攻略

6号機星矢【聖闘士星矢SP】 朝の1G回し対策のために各状態を検証 アイキャッチを回された場合の挙動について

おはようございます、DCです。
いつもご覧の皆様、ツイッターにて拡散・いいねを下さる皆様ありがとうございます。

年始早々から期待の高かった6号機の二機種、蒼天の拳と聖闘士星矢SP。
個人的には本来コンテンツが好きな蒼天の拳を触りたいのですが、設定判別がしづらい・ペナルティの影響による天井Gの延長により、一度当てただけで全く触っていません。

対して個人的な予想よりもよく動いている星矢SP。
こちらは自店でも1G回しが問題視されていますwアイキャッチの確認からそのままヤメで放置ですね。
プライベートで他店を見ていてもまあどの店も同じ状況です。これって一般的なユーザーは何か訳あってこうなっている、何か気持ち悪い、と考えてしまい、なかなか座ってもらえないという事態を招きます。

もちろんこうなるのは仕様上、至極当然の事なので仕方ないんですが、なんとか出来ないか色々と検証したので、その内容を記事にしていこうと思います。

設定変更後そのままの場合

リセット後そのままであればアイキャッチが1or2G目に発生します。(3までいったのは見たことありませんがあるかもしれません)
コスモポイントに関しては、リセット後の最初のポイント獲得の時に設定変更による初期ポイントも一緒に乗る。という仕様です。
まあここまではすでに解析サイトさんや実践系のブログさんで書かれている事です。

では、前日回すなどしてアイキャッチを消されていた場合はどうなるのでしょうか?
コスモポイントの乗り方や役物にて据え置き・リセットのその判断が出来る場合があるので、次項から解説していきます。

---スポンサーリンク---

アイキャッチ回し後のコスモポイント

アイキャッチを前日に回し、消した場合どうなるか?
これはリセットによる初期ポイントは据え置きと同じように加算されます。

つまり、ポイントを溜めていった場合、例えば600ポイントであれば累計400ポイントまで溜まった時点で一気に600ポイント加算。火時計役物が光り前兆スタート。という挙動。
アイキャッチを消されていてもポイントの加算のされ方で確定ではないですが、リセットの推測は出来る。(ただし、リセットの初期ポイントが0の場合もある)
そもそもガセ前兆の発生G数で推測から特定まではポイントを溜めるまでもなくわかりますが・・・。

ちなみに、アイキャッチを回した際にポイントが出てきていようと、出てきていまいと挙動は同じです。
リセットからそのまま電源オフであればポイントは先乗りとなりますが、1Gでも回した場合、ポイントに関しては据え置きと同じように加算されます。

対策としてアイキャッチを消した後に、電源を入れたまま開店を迎えれば、アイキャッチを見せずにリセットだと見せる事は出来ますが、普通、台は個別で電源を落とす事はしません。ブレーカーでオンオフをするのが普通。
仮にアイキャッチが無いのにポイントは先乗り。こんな挙動が見られた場合はわざわざ電源を入れたままにしているという事です。

正直これをするのは色々な憶測を生み、イメージダウンが先行するのでメリットがありませんw
これだったら最初からアイキャッチを消さなければ良いだけですからw

---スポンサーリンク---

火時計役物

本機は有利区間移行時に100%高確状態に移行します。リセット後の10Gは間違いなく高確滞在です。
アイキャッチ後、少なからず10Gは火時計役物がコスモチャージ後になる火時計がゆっくりと回るフラッシュをする状態になります。

これは電源オフ後でもそのまま残る。
アイキャッチ発生G含め、10Gは再びリセットをかけない限り必ず残ります。

※ 何度か何Gでフラッシュ状態が戻るのか試しましたが、10G以上回しても戻らなかったケースもありました。高確転落までは残る仕様なのかは完全に転落を見抜くのが困難なためこの点は不明。

注意が必要なのは、リセット後だけでなく、据え置きのコスモチャージ直後でもこのフラッシュが残るという点。
前日の状態を確認出来ていれば確実ですが、前日コスモチャージ後である可能性もある。
さらに、前日アイキャッチを消していた場合、火時計役物が通常に戻るまで回されていたら前兆発生G数から推測するしかなくなる。

ちなみにアイキャッチが発生していた場合は、回されていても発生Gでヤメ限定ですがアイキャッチの確認は可能です。

1G目で火時計を押して青以上に点灯した状態でやめると、火時計がそのままの色で点灯しっぱなしになります。
また、同様の状態で液晶はデモ画面に戻るのですが、メダルを1枚入れるとアイキャッチを確認できます。
誰かが1Gカニ歩きした後でも確認は可能なのです。

まあ、いい状態示唆(強いアイキャッチや火時計緑以上)が出た場合は、そのまま打ち切られるでしょうから、星矢島のリセット状況の確認とハイエナのレベルが測れる程度ですね。
それでも覚えておくに越したことはないので頭に入れておくことをお勧めします。

逆に自分がリセット1G狙いをした際に、他のライバルに後から見られなくない場合にあえて2G回すというのもアリですね。

朝座ると火時計役物のフラッシュが複数台あるという状況であれば、リセット後アイキャッチだけを消している可能性がある。
全体の状況を見て傾向を掴みたい所です。
ちなみに、このフラッシュはデモ画面に戻っても火時計フラッシュ自体はそのままなので、店がアイキャッチ確認対策をしていてもアイキャッチ発生後であれば火時計を見るだけで状態の推測は可能。前日ヤメGと合わせて見ておきたい所です。

どちらにしろ、リセット後火時計役物のフラッシュが消えるまで回されてしまうと、GB後やAT後に即ヤメされる事が多いので、前兆Gの発生箇所・初回のコスモポイントマックスの乗り方で判断するしかなくなるので困難になります。

まとめと1G回し対策

設定変更後、回してアイキャッチを出すとリセット分の初期コスモポイントは据え置き挙動の後乗せになる

アイキャッチを消されていても、火時計役物のフラッシュでリセットされているかの推測は出来る
(前日終わりのコスモチャージ後の可能性もアリ)

肝心の1G回しへの対策ですが・・・
どう考えてもわざわざここまでしてアイキャッチを消す自体、ほぼ意味が無い気がしますw
どちらにしても1G回されてしまう事に変わりがないんですよねw

こればかりは台の仕様の問題なので、変なマイナスイメージを作らないためにも設定の上げ下げ含め、全リセでそのままが良い気がします。
結局仕様の確認・検証をしましたが効果的な対策は無いという結論になりましたw

今回は以上です。
最後までお付き合いありがとうございました。

---スポンサーリンク---
お帰りはコチラでございます
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
1クリックよろしくお願いします
パチンコ屋役職の教える
実戦役立ち記事はコチラ
自慢(?)の
実話ネタ記事はコチラ
パチンコ屋の
裏話関連記事はコチラ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。