裏話

パチンコ屋でのレシート交換忘れには十分注意!店側からの視点を解説

おはようございます、DCです。

皆さんはレシートの交換忘れをした事があるでしょうか?私はあります。
とは言っても、4号機時代の話なのでかなり前の事です。

今はほぼどの店も会員カードを導入しているので、会員カードに入れさえすれば交換を忘れてしまっても問題なく後日交換することが出来ます。
ただ、レシートの場合はそうはいきません。どのレシートにもほぼ確実に、

本日限り有効

こう記してある事でしょう。

では何故当日限りとなっているのでしょうか?
今回はこの部分の解説と、もし忘れてしまった場合の対処法に関して解説します。

ブログ村ランキング
参加中です!

ぜひ、1クリックよろしくお願いします!

パチンコ屋のレシートが当日限りの理由

以前、誤差メダルに関しての記事で説明しましたが、

パチンコ店スロットのメダル持ち出しや持込みについてメダル選別機とか超便利!

誤差メダルというのは簡単に言うと、

店のプラスになる場合はサンドや台から払い出されたにも関わらずジェットカウンターに流され交換されないメダルの事。
パチンコでも同様です。
(上記リンク先にて細かい説明をしてありますので詳しく知りたい方はご覧下さい)

店がマイナスになる場合は、完全な誤差玉が発生しているという事。
データに無いどこかから玉・メダルが発生しているという事です。正常であればそんなことはあり得ません。

台やサンドのデータが正常に上がっていることが前提(台データの不良でも発生する)ではありますが、上記でも言った通り、基本的にこの誤差メダルは店側がプラスになるものです。
最たる例を挙げれば、誰かが足元に落とした玉やメダル。発射台に残る玉・3枚がけ機種に残る1〜2枚のメダル。
閉店後きれいに拾う・無いかをチェックしますが、そこそこの枚数・玉数になります。

理想を言えば誤差は一切なくプラスマイナスゼロが理想です。つまりお客様の手元にあるべき玉やメダルが、お客様の手元にありお客様に無駄なく交換していってもらうのがベスト。
あくまで理想であり、実際はそんなことは無いんですがw

このデータが営業日報としてデータが記録されます。はっきりと数字で出てくるわけですね。同時に日次処理で日付が切り替わり、次の日のデータがゼロからリスタートする。
日次処理されるとその日のレシートしか読み取れなくなります。読ませたくてもレシートは読み込ませる事が出来ません。

では、無効になってしまったレシートの玉やメダルは無駄になってしまうのか?
現実的に言って、再発行してくれる店は圧倒的に少ない。

---スポンサーリンク---

レシートの再発行は可能だが・・・

レシートの再発行は、(厳密に言えば再発行では無いが)可能です。
但し、日次更新されているので、当日のレシートとして発行しなければなりません。

再発行方法①

無効になってしまったレシートを元に、実際に玉やメダルを流しレシートを発行する。

これは最も取られない方法と言って良い。

再発行方法②

無効になってしまったレシートを元に、POS(景品交換レジスター)で手入力を行い、交換対応する。

対応するとしたらこの方法が取られる事になるでしょう。

再発行に応じない理由

どちらの方法を取ったとしても、誤差が発生する事になります。
この場合は、サンドと台の払出データの無い部分からメダル・玉が出てくることになるので大きな誤差玉が発生する。

そしてこの再発行を行うという事は、日常的に行わなければお客様への対応に公平さを欠く事になるので、再発行する事が対応のラインになります。
営業日報に反映されるので、店の責任者はこれを会社に報告 せねばなりません。

日常的に発生する事になると数字の管理に混乱が生じ、管理者の内部不正を会社から疑われたり、内部不正を行いやすい土壌が出来てしまう。

この観点から店は交換忘れに対して再発行には応じないという対応が基本となります。
ただ、例外としては店の設備不良などで対応出来なかったなどであれば、非は店にあるのでその限りでは無いでしょう。

---スポンサーリンク---

まとめとアドバイス

まとめ

レシートは当日限りなので交換忘れの無いようしっかり確認しましょう。

対策として会員カードを発行して必ずカードに入れれば、忘れる事は無いのでうまく活用する。

設備不良が関わるのであれば、諦めず対応をお願いしましょう。

アドバイス

基本的に対応しない店がほとんど。大手チェーンや規模がそれなりに大きい法人であれば、数字の管理も厳しいので望み薄です。
しかし中には対応してくれる店もあります。

傾向としては地域密着型の店舗や中小法人は、差別化も大切なので大手に比べれば応じてくれる傾向は比較的ある。
可能性はあるのでダメ元でも頼んでみる価値はある と言えます。

いづれの場合も言ってみる事をオススメします。言うだけならタダですしw

その際には感情的にならず、冷静に話して丁寧に頼む方が間違いなく良い。
相手も人間です。ただでさえ応じないのが普通である事なので逆撫でするような物言いは避けるのが無難です。

まとめにも書いたように会員カードを使うなり、必ず確認するなりで、交換忘れのないようにして欲しい。

---スポンサーリンク---
お帰りはコチラでございます
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
1クリックよろしくお願いします
パチンコ屋役職の教える
実戦役立ち記事はコチラ
自慢(?)の
実話ネタ記事はコチラ
パチンコ屋の
裏話関連記事はコチラ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。