トラブル関連

パチンコ屋での出玉の盗難には十分注意!予め確認しておくと良い点

おはようございます、DCです。

一昨日、ツイッターでこんなツイートが話題になりました。




まあ、まとめサイトさんでも取り上げられた内容なのでご存知の方も居るかもしれませんね。

私は批判するつもりは無いので店名は伏せています。

商売でやっていることなので、何を甘っちょろい事を!という意見もあるかもしれませんが・・・
しかし私としてはツイッターに晒すことが良い事なのか?
という疑問がやはりあるからです。

後述しますが、今件においてはお客様が納得のいく結果を見せるのは難しいと言えます。
ただ、対応に関しては話は別。ミスはミスです。

そんなわけで、今回は出玉盗難に関しての一般的な対応と、店の中の人としてこうしておくと良いよというポイントをお伝えできたらと思い、記事にしました。

ブログ村ランキング
参加中です!

ぜひ、1クリックよろしくお願いします!

出玉盗難に関しての対応

盗難の補償

私も昔ですが、出玉盗難?と考えられる事態に遭遇した事はあります。

出玉の盗難発生!保障は?

こんな実例記事を書いたことがありました。本当にブログを書き始めて間もない頃の記事ですw(少し恥ずかしい)

出玉の盗難に関しては、基本的に補償はしません。

どういうことかと言うと、

盗った人間とグルの場合がある(内部不正も含め)

そうでない証明が出来れば補償が可能

そうでなくても補償しようと思えば出来るが、その場合同じような事例が増える可能性がある

まあ詐欺の可能性もある事を考慮してです。そしてこれがグルでない証明をすると言っても無理があります。
仮に確認できていないものを補償したとなったら、それが対応のラインになってしまうので以降の対応もこれをやらなければならなくなります。

補償した話が回れば、これを利用して良からぬ輩が蔓延していきかねない。
出来ない理由はこれです。

防犯カメラの確認

防犯カメラというのは今はあらゆる店などに設置されていますが、一般の人にその録画内容を見せる事はありません。防犯上の理由です。
カメラはどう設置されていてどう映っているかがわからないから意味があるものでもある。

そして、今回の話のように個人間のトラブルとなると顔がわかれば直接報復に出るという事も可能になります。

よって、防犯カメラの確認というのは警察を介して警察が確認するのが普通。その中で面通しが必要だと判断されれば見せてもらう事もあるでしょう。

とまあここまでは大きく異なる事も無いような部分です。次項では確認しておくと良い部分について説明します。

---スポンサーリンク---

出玉管理の責任の所在

遊技約款による定義

チェーン店は大体、遊技約款という遊技契約に関する決まり事をホール内で提示しています。

その中に

お客様の所持品を盗難された・紛失した場合には、店はその責任は負わない

(一応、原文の引用は避けさせてもらいます)

こう明示されている。

今件のように食事休憩中に出玉の盗難に遭った場合、この状態での監督責任は店にあると言える。

今件に関しては、民事で争えば補償するべきとされる可能性はあるのではないかと私は考えています。
(あくまで個人的な見解)
労力と見合うかはまた別問題ですが。。

責任の所在を確認する

食事休憩だけでなく、よくあるのは出玉の別積み。

こういった出玉の管理に店やスタッフが介入する場合、ホールに居る役職者に言質をとっておくと良いです。言質と言うと物騒ですが確認ですね。

食事休憩に行く際、その出玉管理の責任の所在はどこにあるのか?

別積みした際、その出玉管理の責任の所在は?

例えば、食事休憩中に盗難があった場合責任とってもらえるか?と確認して了承を得られていれば、有事の際は(無いに越したことはありませんが)すぐに補償を求めることが可能なわけです。

特に今は出玉の別積みに関しては、声掛けしてするホールは多いでしょう。別積みチケットを発行している店舗も多いですね。
自分の周りでなく遠くに持っていかれることもあります。不安になりますよね。
別積みに関しては無くなるという事態も十分考えられると思っているので私は出来る限り断ります。

---スポンサーリンク---

まとめ

出玉の盗難に関しては、

補償は無いものだと考えて私物同様に十分に注意してもらいたい

出玉の管理にスタッフが介入する状況の場合は、確認を取って責任の所在をハッキリさせておくと良い
(答えによっては補償を求める事も可能になる)

今回の件はじっくり話しを聞き納得してもらうべき事であって、然るべき対応を怠ったが故にお客様の不満を買った形です。
そもそも盗難自体があってはいけないことではありますが・・・

ホールで従事する人間として色々と考えさせられた問題です。

特に不特定多数の人間が出入りするような店・イベントであればあるほどに、こういったトラブルは起きやすい。
基本的に補償が求められない事は間違いありません。
お金と等価値のモノの扱いなので、自身でも慎重に考えるに越した事は無いと思います。

---スポンサーリンク---
お帰りはコチラでございます
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
1クリックよろしくお願いします
パチンコ屋役職の教える
実戦役立ち記事はコチラ
自慢(?)の
実話ネタ記事はコチラ
パチンコ屋の
裏話関連記事はコチラ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。