思考・考察

パチンコ屋での写真撮影に関して SNSに上げる?晒す?ちょっと待った!よく考えて欲しい!

おはようございます。DCです。

一昨日あげた記事内にて・・・

【ミリオンゴッド 凱旋】 全台系狙い失敗 急降下からのGOD in GOD!! 思わず万枚を意識する展開の結果!

ツイッターで交流をして下さる方々と話していたら、この仕込みに気付いてくれた方が居ませんでしたw

ちょいちょいネタをはさんでいったりしていますが、さりげなくいきたいのであえて触れていませんw
気付かないのでは意味無いですかねw

ただ、ユニバさんや大都さんに、「ダメ!」と突っ込まれたらダメなやつです。
もちろんお咎めあれば対応しますが、天下の大手メーカーさんですからね。
寛容な心で許してくれるでしょう!

実は、交流のあるざわちゃみさんとの初めての並び打ちの時もさりげなく入れていましたw

【アルティメットな並び打ち!連れ打ちは楽しい!前編】ミリオンゴッド凱旋 G-STOPで7揃い、初体験GODステージSGGの結果や如何に!?

こういう小ネタみたいなのが好きなんですw
遊び心が大切だと思っているので、今後も何かしらクスッとくるようなのをブッコんでいこうと思います。
何より楽しんで見てもらいたいので。

ブログ村ランキング
参加中です!

ぜひ、1クリックよろしくお願いします!

某店の軍団掛け持ち画像

昨日、ツイッターに、

~~~(店名)にて
軍団の一部だけど、こんなあから様に掛け持ちしてて、隣で作業してる店員も何もいわないし、新台抽選も当たったやつが再度並び直して引いてるしクソすぎだろ。なんとかしろよ

(画像付きですが、画像はワケあって載せません)

こんなツイートがありました。

本当に軍団なのかどうかは私も現場に行ったわけでもないのでわかりません。
しかし、件の軍団員と思しき人物がパチンコの自分の席と左隣の席の両方のハンドルを握っているような写り、そしてその右で右の台をスタッフが台を開けている様子の画像です。

まあ内容としては、

あーあ・・・(色々な意味で)

という感想ではある。

ツイートなのだからここにはそのツイートを貼り付ければ良いのかもしれない。
しかしそれは違うなと私は考えたので、あえて文面のみにしました。

何が違うのかと言うと、
件の軍団員は完全に後姿でしたが、スタッフは横顔でどのスタッフか特定できるくらいのレベルで写っていた。

---スポンサーリンク---

想像して欲しい

大事にならなければまだ良いのですが、自分以外の誰かの顔で個人が特定できるレベルの写り込みの画像をSNSにあげるのは少々やり過ぎではないか?
という疑問がある。

軍団員による掛け持ち遊技はルール・マナー違反であることは間違いない。
そしてミスか見落としかは定かではないが、その横に居るスタッフが対処していない(?)
(この後対処した可能性はある)

客としてこれを元に店やスタッフに抗議をするならわかりますが・・・・・。
あげるならば、顔に加工くらいはして欲しいと私は思います。

今やネット上で顔を晒されるという事はメディアに露出する事と変わらない。
確かに、スタッフとしてはミスでしょう。
しかしそれを指導するのは店であり・会社であり、たとえお客であろうとも何かの力で制裁を加える権利はありません。
(まあ口コミで悪評が広まるというのはありますが)

おそらく昨日、この店舗・法人では(それなりの規模なので)何らかの指導や対策を練っている事だと思う。

この点に関しては本人の意思次第ではありますが、民事訴訟などに発展する可能性は考えられます。

批判するつもりで書いているわけではありませんが、これって互いにとってリスクになり得る事であり誰も幸せになりませんよね?
昨今のSNSの使い方の注意喚起として記事にしようと考えました。

---スポンサーリンク---

まとめ

多少なりとも個人の見解の差は存在するとは思う。

たとえば自分は個人がわからない範囲だと思っていても、他の人から見たらアウトだとする意見もあるかもしれない。

SNSに写真をあげる場合、他人が写っている場合はその人の立場になって考えてみて欲しい。

その結果、トラブルになるリスクも考慮するべき。

店名なども明記しないのは私としては個人や団体を批判するような事はあまり言いたくないと考えているからです。

他者を批評・批判、攻撃的な行為に及ぶというのは、結局は自分に返ってくるものだと思っているんですよね。

自分の顔が横顔でも写ってしまっている画像をSNSにあげるよ?

こうなったら、嫌だと考える人は多い事だと思います。
写真を上げるその前に・・・・・一度考えてみて欲しいなと思います。

---スポンサーリンク---
お帰りはコチラでございます
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
1クリックよろしくお願いします
パチンコ屋役職の教える
実戦役立ち記事はコチラ
自慢(?)の
実話ネタ記事はコチラ
パチンコ屋の
裏話関連記事はコチラ

POSTED COMMENT

  1. あっきー より:

    おつかれさまです!

    顔が写った写真や動画を撮って、それをSNSにあげるのは、ネットリテラシーが低すぎますよね。勧善懲悪を気取ってやっているのでタチが悪いです。
    線路を歩いたり、冷凍庫に入ったりして、目の前の事を思いっきり楽しむ人生も良さそうですが、周りからしてみるとたまったもんじゃないですよね。

    • DC より:

      あっきーさん、コメントありがとうございます( ^ω^ )

      何かを告発するのであれば、筋を通してやるべきだと思いますし、それをする方法を考えるべきだと思います!

      度々問題になったりなどしていますが、他人の迷惑になるかどうかを考えれば大抵の事は問題なくなるとは思うんですよね。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。