トラブル関連

パチンコ屋の各台計数機のトラブル サンドに入れたカードが消えた!?まさかの場所にw 原因と対処について考える

投稿日:

おはようございます、DCです。

この間、よく覗きに行くホールが4パチコーナーを各台計数機に変えていました。
正直、個人的には4パチ+各台計数機というのは良いイメージがありません。

玉積みだと玉を視認する事が出来ますが、各台計数だとそれが出来ません。
そうなるとどうなるか?
玉出ししていても少なからず効果が薄れます。

しかし、従業員について回る問題としては玉積みだと腰を痛める原因になるんですよね。

腰を痛めると色々な面で日常生活に支障が出てきます。
働いている側としては従業員を大切にする意味でも各台計数にシフトしていって欲しいとは思っています。

従業員は人間であり、消耗品ではない!

私はこう思っているので、この部分の配慮やケアに関しては雇用側の配慮すべき問題だと考えています。
上記の問題もあるので、玉を見せる事を考えると踏み切る店も少ないのが現状ですが。

そんなわけで今回は各台計数機にまつわるトラブル事例を紹介しようと思います。

ブログ村ランキング
参加中です!

パチンコ打つなら玉触りたいよな!
という方はポチッとお願いします!

—–スポンサードリンク—–

年配層でよくあるトラブル

各台計数と聞いたら。多分一番多く思い浮かべるのは1パチコーナーではないでしょうか?

どこのお店もほぼ1パチは各台計数ですよね?

私の勤務先も例外ではありません。そして、1パチコーナーと言ったらやはり年配層が多い。

この各台計数システム。もう導入されている事自体が当たり前になってはいるものの、年配層は使い方がよくわからないという人はよく居る。

まあそりゃそうです。年配で機械の扱いに詳しいなんて人は聞いた事がありませんw

しかしながら使い方自体は複雑な事など無いので、どんな人でも一度説明すれば理解してもらえます。

各台計数機関連で一番年配層で多い事と言うと?

カードが無い!!

これですw

私の勤務先では頻度としては2~3日前後に一度は必ずあります。

トイレ行った後に戻ってきて、カードを入れようとしたら・・・・
無い!!!

席を外して戻ってきたら・・・・
無い!!!

こりゃあヤベエ!!

しかし!

十中八九

「あ~!あったあった!!ww」

自分で持っているのであるw
orz

稀に本当に無くなってしまっている事もあるんですが、ほぼ自分で持っていますw

歳を取ると物忘れしやすくなるので仕方ない。
なのでこういった場合、行動の流れを聞いて一緒にその行動を追って確認しながら持ち物を入念に確認してもらいます。

こんな事が多いが故に起こったトラブル事例です。

—–スポンサードリンク—-

サンドに入れたはずのカードが消えた!?

ある夜。
部下のぱっつぁんはおばあちゃんに呼ばれ、その元に駆けつけた。

2000円入ったカード入れたのに無くなったの!
ぱっつぁん
確かに入れられたんですね?
では確認してみますので、少々お待ち頂けますか?

こんなわけで、私はぱっつぁんに頼まれホールコンのサンドのログを確認に行った。

おばあちゃんが前に座っていた台からそのカードを排出は確認出来たものの・・・・・
その後どこのサンドにも入れられた記録が無い。

ん~。ぱっつぁん!
ログ見てみたけどどこにも入ってないね。

状況聞く限りでは誰かに盗られたとかは無いよね?

ぱっつぁん
そうですね。前の台からそのまま、今の台に移動して入れたそうなのでそれは無いかと思います。
???なんだろうなぁ。
考えられるとしたら、どこかに持ってるか台周辺にあるかじゃないかね?
もう一度入念に持ってないか確認してみて!あと台周辺も!

こんなわけでおあばあちゃんにも持ち物を何度も確認してもらったわけです。

しかし無い!

何度も台を開けて各台計数機も取り外して確認するぱっつぁん。

しかし無い!

しかしその様子を見ていた私は思ったのだ!!


志村!!後ろ後ろぉぉぉ!!

じゃなくてww
サンド外してないよね?間に入ってたりとか・・・?

そう、おばあちゃんはカード挿入口でなく島の幕板とサンドの間にカードを入れていたのだ!

—–スポンサードリンク—-

結末

やっと見つけたぱっつぁん。

「あったぁぁぁぁぁぁ!!」

となったのだが・・・・・

ほらぁ!あったじゃない!
なんで何回も探させるのよ!

ぱっつぁんはおばあちゃんに怒られてしまったのだw

一生懸命探していたぱっつぁん。その姿はあまりにも不憫だった。
だが、店側の不備とも言えなくは無い。

幕板とサンドの間にカードが入らないようにしておけばこんな事が起こらないわけだし、おばあちゃんに何度も確認を促したのだから。

しかし私はそのぱっつぁんの姿を見ていた時、

お客様のために尽くすのがスタッフの務めではあるが、こういった場合に一緒に一生懸命探した人に投げかける言葉としてはあまりにも心無いセリフではないだろうか?

こうも感じたのです。
お客様のためと思い一生懸命やったのだから、守ってやりたいと思うのは私としては当然です。

いわば、これは本人の過失・ミスでもある。そういった意味ではお互い様と思ってもらいたいと思うのが本音です。

ぱっつぁんはよくわかっているのでしっかり頭を下げて謝ってくれたのだが、やはり納得は出来ない様子だった。

それはそうだ。善意で一生懸命探したのに、本人から言わせたら逆ギレとも思える。

こちらの何度も確認を促すなどの落ち度や設備的な点に関する部分に関して話をして、本人の話も聞いてフォローしたが、こういった理不尽に耐えるのも勤め。

これ自体も経験ではあるんですが、目の前で理不尽を目にするとついつい口を挟みたくなってしまいましたが、それはしない方が良いので我慢しましたw

私にとっても苦いトラブルでしたねw

後々、しっかりサンドを取り外して確認するという事は店内で共有され行われていますが、この件があって以来同じ事は一度もありませんw

だからこそ・・・

余計にぱつっぁんが不憫でならない。
(ついでにキャラ設定が人間じゃないのもw)

明日はお休みして、明後日また更新します!

-----スポンサードリンク-----
お帰りはコチラでございます
↑↑↑↑↑↑
や、やる気を下さい!1クリックお願いします!!
パチンコ屋の裏話関係記事は
キャラ画像
↑↑↑コチラです↑↑↑

-トラブル関連
-

執筆者:


  1. 枝豆 より:

    急なハイテンポ記事up!露骨すぎぃぃ!
    な~んかDCさんは自分にとても良く似ているようで共感する事ばかりです。
    お互い疲れる性格同士頑張り過ぎずに頑張りましょっw
    今回の記事ですが……僕も同じ事した時あります。朝イチにカニさん歩きしてたら無くしました。店員さんに頑張って探してもらいましたが見つからず再発行して頂きました。多分台の隙間に入れたんでしょうけどカニさん歩きしてたからタチが悪いしw
    勿論最後に「お忙しい時間にすいませんでした。ありがとうございました。」は忘れませんでしたよ☺
    客だろうが店員だろうがこう言った言葉はちゃんと発していかなきゃ駄目ですね。

    • DC より:

      枝豆さん、コメントありがとうございます( ^ω^ )

      とりあえずまとめられる時は書きたいので頑張りましたw
      (納得は出来ていない模様ですw)

      共感もそうですが似ているとの事ですので伝わっているようで嬉しいです!
      枝豆さんも礼儀にはうるさい方だという事ですね?w

      多いの事であれば店としても対策する必要性も出てきますね。あるくらいで多くは無いのだとは思っていますが・・・。
      枝豆さん、素晴らしいと思います!TPO問わず、私もその一言がとても大切だと思っているんです。

      変に言い過ぎると偽善的に思えるので、何かしてくれたらとか当たり前のことでも言うように私も心がけています( ^ω^ )

      今回わざわざ書いたのは、パチンコ屋ってこういった良い意味でのコミュニケーションが薄い部分があるので、考えるキッカケになってもらえたら良いなと考えて書いてみた次第です!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

パチンコ屋のカード盗難 ちょっと魔が差して・・・盗ったおじいちゃんに降りかかった不幸(自業自得ver.)

おはようございます。DCです。 今話題になっている、「府中3億円事件を計画・実行したのは私です。」 3億円事件 現金輸送車に積まれた東京芝浦電気(現・東芝)従業員のボーナス約3億円(2億9430万75 …

スロット店のイベント日にあったトラブル 地下フロアが深海モードに突入!なぜこうなったww

おはようございます、DCです。 最近、なんだか真面目な事ばかり言っていてらしくない。 (いや私、真面目ですけどねw) そう思うので、今回は実話ネタをユルく紹介しようと思います。 昔、知り合いのスロ専の …

パチ屋で起こった現金トラブル 目の前に現金があっても手を出してはいけない!その理由 「ミリオン窃盗 ~奪われた現金ver~」

こんにちは、DCです。 今回は、知人店舗で起きたトラブル事案を紹介します。 どちらにしても致し方ない処置ではあると思うんですが・・・正直、個人的には疑問符のある出来事です。 登場人物紹介 ヅラ 私が知 …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
元DJのパチンコ店役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
また自身の音楽知識を生かし、DJ目線での音楽紹介も行っています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。