台・設備

パチンコ店の会員カード 会員カード規約を守らないと無効になる!?

投稿日:

おはようございます、DCです。

先日、ご質問を頂きました。以下がその内容です。

会員カードに貯玉をしているんですが作ったのが大分前で、
登録してる住所が2つ前の住所なので、もはや憶えていません。

前の住所を憶えていなくても住所変更はできるのでしょうか?

住所違いますねー。
これあなたのカードですか?

と没収されないか不安です。

こんな質問です。

直接のやりとりでお答えしましたが、需要がありそうなので会員カードに関して詳しく解説する形で記事にする事にしました。

ブログ村ランキング
参加中です!

ぜひ、1クリックよろしくお願いします!

—–スポンサードリンク—–

重要なのは会員規約

会員カードを作る際に間違いなく申込書に必要項目の記入をしたでしょう。
この申込書の裏側に会員規約というものが記してあります。

会員カードを作るという事はこの利用規約に同意した上でカード作成という事。

仮にトラブルが発生した場合には、この会員規約に則って利用されたかどうかが問題となります。

控えを必ず渡される事になるので、この規約内容は把握しておきましょう。

良識の範囲内で使用されていれば問題は無い内容です。
(登録者本人のみが使用し、貸与などを行わない)

おそらくどこのパチンコ店でも同じ旨である要点を挙げておきます。

基本的に身分証明書を提示の上での入会手続き(年齢確認)
使用は名義本人のみ(貸与・譲渡・名義貸しはNG)
会員として適当でないと判断された場合は無効にされる場合がある
会員情報に変更があった場合は速やかに届出を行い、
届出の無い結果、サービスを受けられないというような場合は履行責任は負わない
カードはあくまで貸与であり、管理は自己責任(保障はされない)
利用期限は最終使用から1年程
会員本人が死亡した場合相続などは基本的に認められない

どこのパチンコ店でも身分証の確認はなされると思いますが、年齢確認の意味合いがあります。18歳未満の人を会員にするわけにはいきませんからね。

あとは重複登録の防止。交換ギャップが存在した場合、貯玉再プレイには上限があるもの。
重複登録による複数所持対策です。

主に貸与や譲渡、名義貸しに代表される不正利用や出禁対応による会員資格の取り消しはあり得るので十分注意が必要。

ネット上にも会員カード規約をアップしている設備会社はあります。

シェアNO.1のダイコク電機のロボカードの規約を例にリンクを貼っておきます。
概ね規約自体の内容にそう大きな違いはありません。

—–スポンサードリンク—-

質問への回答

今回質問頂いた内容は前項目の赤文字部分。

会員情報に変更があった場合は速やかに届出を行い、届出の無い結果、サービスを受けられないというような場合は履行責任は負わない

問題は無いとは考えていますが、届出を行っていないので不正を疑われる可能性は無きにしも非ず。多少の懸念はあります。

つまり、店に目を付けられている人であった場合、規約違反として交換に応じないという強行に出る可能性はゼロではありません。
まあ、あくまで可能性の話ですがw

ホール側もあまり横暴だとあらぬ噂が立ちイメージダウンに繋がります。

直接お答えしましたが私の回答としては、

問題にはならないはずだが、紛失したとして再発行を頼んではどうか?
(その際に一緒に住所変更をする)
—–スポンサードリンク—-

現場判断のぶっちゃけ話

貯玉の保障

身分証の確認は書いたとおり、年齢確認と重複登録防止のためです。

しかしもう1つ重要な事があります。それは貯玉の保障

ホールにこんなポスターが貼ってあると思います。

もしもの自体、天災や災害などにより店の営業再開が困難な場合・経営悪化などによる閉店の際にこの貯玉保障基金が賞品で一定数保障してくれるというもの。

閉店の際には交換期間をしっかり設けるのが普通ですが、短く設定される場合も考えられる。
さらに突発的な災害などもあるので貯玉も程々にしておく方が良いかもしれませんね。

会員一人当りの貯玉/貯メダル口座の補償上限は各々玉25万個、メダル5万枚の賞品
賞品(カタログ掲載商品又は一般雑貨等)で保障
現金、商品券、金券その他これらに代わるものとの交換は、一切できない

会員カードシステムを利用しているパチンコ店はほぼ加盟しているはずです。
店内にポスター・ステッカーが貼ってあるホールは加盟店のはずなので会員になる際には確認しておく事をオススメします。

逆に貼っていないホールは私は見た事がありませんw

住所の登録で重要なのは、有事の際、この保障を受けられるかどうか。
だから正確な住所確認しなければならないということえま

今回の質問の要点

実際、カードを紛失してしまう方というのは意外に多いものです。(結構日常的に対応する)

その際の再発行は、

もう一度申込書を記入

身分証の確認

本人の確認さえ出来れば問題なく再発行

私も失くしてしまった事が一度あるので再発行した事があります。さらに今回の記事を書くためにある店舗で再発行手続きをしてきました。

その際は、身分証の提示なしで住所に変わりは無いかと聞かれたくらいなので変わっていれば変更の登録をしてくれると考えられます。

実際私が対応するときも氏名や生年月日・暗証番号を聞き、身分証の確認もするので特に問題になった事はありません。

今回質問してくださった方は結構なメダルを預けているようだったので、不安になる気持ちもよくわかります。

—–スポンサードリンク—–

まとめ

ネット上に規約を公開している設備もあり、規約も基本的に大きな違いは無い

利用は本人のみで自己責任なので取り扱いには注意

紛失してしまっても再発行自体は簡単

貯玉も程々にしておく方が良い

-----スポンサードリンク-----
お帰りはコチラでございます
↑↑↑↑↑↑
や、やる気を下さい!1クリックお願いします!!
パチンコ屋の裏話関係記事は
キャラ画像
↑↑↑コチラです↑↑↑

-台・設備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

パチンコ牙狼 ゴールドストーム翔であった、笑えないバグと思わず笑ってしまったトラブル

おはようございます、DCです。 音楽紹介を行って独自性を高めていこうと考えていたのですが・・・・・ 早くも失敗の様相を呈していますw さすがに予想以上にPVが無いためやり方を変えます。 記事内にて簡略 …

パチンコ店の新台入替 その入替は罠!?導入台数から見る真の狙い!?

旧基準機の撤去スケジュールが具体的になり、メーカー的には冬の時代だった入替需要の低迷期もようやく終わりが見えてきたといったところ。 6号機の登場は秋口頃だとの噂ですが・・・・・これから先、新台の需要が …

パチンコ店のデータの裏話 データをデータ機に上げないなんて手軽に出来る

おはようございます、DCです。 一昨日、こんな記事を見つけました。 「パチスロ戦国乙女2」を打ったら意味不明な挙動をした。これは店が何か仕込んでるのか? 引用元 スロパチ乱舞様 ハッキリ言ってこれは酷 …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
元DJのパチンコ店役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
また自身の音楽知識を生かし、DJ目線での音楽紹介も行っています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。