裏話

パチンコ店の設定師あるある!? 中間設定と高設定の認識がユーザーと噛み合わない!?

投稿日:

おはようございます、DCです。

昨日はミスにより作成途中の記事をアップしてしまい、申し訳ございません。

パソコンデスクで寝落ちしていたので全く憶えていません。
休むときはしっかり休まないといけませんねw

ブログ村ランキング
参加中です!

ぜひ、1クリックよろしくお願いします!

—–スポンサードリンク—–

ホールの設定使用の目的

先日の相互リンクして下さっているクロロさんのコチラの記事。

設定配分のホールの現実を理論的に説明されています。上司の使い方を見ていて・同じように考えているので全く異論がありません。
設定の入り方が同コーナーの稼動に与える影響というのは客層のレベルが高いとより顕著です。

まあ等価での感覚なので交換率が下がるとまた感覚も違ってくるものですが・・・。

玉出ししてバッチリ出玉をアピールするのが目的で、6を見せたいなどの目的が無い限りは6を1台より4を2台と考えます。

そもそもホールは営利目的で営業しています。
設定を使って還元するのは設定を使うことにより稼動を保つ・稼動を上げるのが目的であり、還元する事が目的ではありません。

本来ある目的を達するためにやっていた事が、気付いたらその行動を取る事自体が目的になっていたって事ありますよねw

もっと具体例を出すと、

部下や後輩を育てる。これの最終的な目的は効率的に利益を生み出すためです。

しかし、指導や教育に当たっていくうちに目の前の「育てる」という事自体しか目に入らず次第に「育てる」自体が目的にすりかわる。

さらにたとえばコミュニケーションが上手く取れなかったら、「育てる」どころか、「上手くコミュニケーション取る」が目的になってしまったりします。

こうして目的が次第にズレていき、気付いたら見当違いの方向を向いていた。

こんな事は往々にしてあることです。
結局はうまく物事が進まなかったり感情が揺り動かされたりした結果で、常に目的を見失わずに頭の中で筋道を立てられるかが重要なのだと思います。

少し話がズレましたが、結局ホールの設定使用目的の根本にあるのは、利益を残す事。
つまりは赤字額を最小に留めるというのも重要な点。

最小の費用で最高のパフォーマンスを引き出すのがベストで、目的を見失っているようではこれが実現不可能だと言うのがよくわかります。

ただここはそれぞれ設定師にも考え方があるので一概に言える部分ではありません。
ちゃんと6を使うホールも実際存在しますが、ユーザーとしてホールに行って打っていると、「まぁそうだよねw」という事は多いですw

—–スポンサードリンク—-

高設定と中間設定の認識

記事内でクロロさんは4・6を高設定と扱っています。多分、ユーザー側からはこんな声が挙がるでしょう。

4は高設定じゃなくて中間設定だろ?

確かにその通り。
おそらくユーザーの認識としては、

1・2=低設定
3・4=中間設定
5・6=高設定

この認識だろうと思います。

しかし、私もこのクロロさんの記事を見ていてハッキリと認識しましたが、ホール側の数字を扱う人間の認識はこんな人が多いのではないかと思う。

1・2=低設定
3=中間設定
4・5・6=高設定

どうも自身のなかでもなんだか違和感を感じていてモヤモヤするものがありましたが、こういう事かと合点がいきました。
ちなみに私も後者の感覚が強いです。

では、何故この感覚になるのか?

答えは簡単です。
等価の場合、設定を扱う人間にとって設定4より上を扱う使う場面というのは、台単体での台粗利は赤字と考え使う認識があるから。

メーカー側も大方どの機械も3をチャラのラインとして、4以上でユーザー側のプラスとして設計されている事が多い。
もっと言ってしまえば、3から店の赤だと思っても良いくらい。

故に数値の違いはあれど、認識としては

赤字調整の認識=高設定

という感覚です。

—–スポンサードリンク—-

設定師あるある!?

これは余談。しかしあるあるだと思っている事。(逆にそうであって欲しいw)

自分も自分の上司も含め設定を扱っている人間の閉店後のヒキは異常。

三共・ビスティーの台は未だに払出枚数は揃ったままだと設定変更しないと消えないのでこれは回す必要がありますが、他メーカーは消えるようになっています。
私は小役揃いをそのままにしておくのは気持ち悪いと思う質なので、閉店時に小役が揃っている台は回します。

その際に異様なヒキを発揮するんです。ひとまずあったことを書き連ねて見ますw

ハナビ 数ゲーム・1Gでビッグ当選

初代まどマギ数ゲームで前兆発生、通常ラッシュ当選(設定1)

初代まどマギART残り20Gを消化チャンス目50G乗せからワルプル100超え(何度もある)

絆 高確消化でBC当選(リセ・変更数知れず)

戦コレ2残りAT30程。リセットかけたくないので回したらレジェンド目(1/65536)300G乗せ、ロボニャン2セット3ストック

ミルキーホームズオープニングタイム(電断では据え置きがわかる)数ゲームでフリーズ(1/65536)

まあザッと思い出すだけでもこれだけありますねw
本当に数しれないのでこんな事は年中。

実はつい一昨日も、

南国物語36Gヤメを76まで回したら・・・

70Gキュイン REG
24Gキュイン BIG
抜けww

中途半端だなオイ!!
どうせなら止まらない方がネタになるだろw

こんなことがありましたw

どれも回しても20~30G程なので、プライベートで打っている量とは比べ物にならないくらいにサンプルが少ないにも関わらずこれですw
一体どれだけのムダヒキをしているのかという話。

いつしか引き込んでしまうことに対して何も思わなくなりましたがw

こればかりは設定師あるあるであって欲しいと思っていますw

-----スポンサードリンク-----
素敵なブロガーさんがたくさんいらっしゃいます!
↑↑↑↑↑↑
や、やる気を下さい!1クリックお願いします!!
↓↓↓パチ屋の裏話関係記事は↓↓↓
キャラ画像
↑↑↑コチラです↑↑↑
こちらのトラコミュにて元DJとして音楽紹介もしております。
↓↓↓コチラへ↓↓↓
ブログ村トラコミュへ
トラコミュ「スロ・パチブロガーの雑記集へ」

-裏話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

6号機 第1弾「HEY!鏡」情報発信から見るスロット機械選定の現状とパチスロ雑誌ライター

おはようございます、DCです。 昔のスロ写真が何故か今のスマホに残っていたのでちょいちょい放出していこうと思います。 今回はコチラです!! 表示なんかを見ればわかりますが、凱旋ではありません。 5号機 …

ホールでよくある財布の忘れ物 台上・台間に財布を置くのは絶対ダメ!!

おはようございます、DCです。 今回は注意喚起も含めた、ホールでの財布の忘れ物についてです。 ホールのお客様は男性が多いものです。そして男性は財布をケツポケットに突っ込んでいる方が多いんですね。 おそ …

パチンコ店スタッフの本音 初めて店員で良かったと思えたエピソード 後編

前回の続きです。 前回 初めて店員で良かったと思えたエピソード 前編 接客に対する意欲の変わった私は、接客における努力を自分なりに始めていった。 人は自分を映す鏡 お互い顔を分かっていても話さなかった …

パチンコ店の閉店後作業中にスロットメーカー営業マンが登場。一体何しに来たの!?

上司 「何でも良いんだよ!いいか!?何とかしろ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!」 担当営業マン 「はい。・・・・・承知致しました。(´・ω・`)ショボーン」 ある日の閉店後、スーツ姿の人物が店内に入って …

年末の設定狙いの注意点

これから年末に向けて各ホール動きはあると思いますが、私自身、設定狙いをしていくに当たって今年は少し注意が必要になると考えているので、その部分を記事にしていこうと思います。 例年に比べて新台は少ないが・ …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
元DJのパチンコ店役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
また自身の音楽知識を生かし、DJ目線での音楽紹介も行っています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。