雑談・雑記

コミュニケーションを円滑にするために 部下や後輩の話を聞く際の注意点とテクニック7つ

投稿日:

おはようございます、DCです。

前に紹介した景品カウンターでの不正の記事、

『姉さん、事件です』パチ屋のカウンタースタッフで不正発覚!

こちらでも少々言及しましたが、パチンコ店のスタッフはコミュニケーション能力が重要です。

業務的にも互いの抜けた穴を埋めあったりするのが日常的なため、直接的な人間関係のチームワークが大切になってきます。
なので、接客的な切り替えしやコミュニケーションももちろん重要なんですが、対スタッフ・上司・部下・先輩・後輩と内部の人間との関わり方も大切です。

私は幾度もスタッフの間に入り双方の話を聞き、間を取り持って橋渡しをした経験があります。
それをするには、双方の話をしっかり聞かないと状況もわからないし、解決策も見えてきません。

パチ屋に限らずとも、部下や後輩から本音や思っている事を聞きたい・聞かなければいけない。
こんな場面ってありますよね。

聞き上手は話し上手とか言われたりもします。(別に私は話上手ではないと思いますがw)
相手の話にしっかり耳を傾けられる人でないと相手は話してくれません。
言いづらいような本音であれば尚更です。
普段の自身の上司・先輩としての行動も大切ですが・・・・・

今回はそんな場面で役立つ、経験から言えるコツを挙げていこうと思います。

たかがパチ屋の役職如きが何を?
という職業偏見のある方は見ても受け入れられないでしょうから、どうぞブラウザを閉じて下さいw

ブログ村ランキング
参加中です!

ぜひ、1クリックよろしくお願いします!

—–スポンサードリンク—–

聞くに当たっての基本

集中して聞く

自分が話している立場だと仮定してみて下さい。
他の事をしながら聞いていたり、他所を向いて聞いていたりしていたらどう思うでしょう?
話す気がなくなりますよね?

聞く以上はしっかり相手に向かい、内容に集中しましょう。

相槌を打つ

話を聞いていく段階で、相槌を打ってあげれば相手はしっかり聞いてくれていると感じます。

そのまま同じ事をオウム返ししてあげるのも良いし、集中して聞いていて内容を理解していれば内容の言い換えも出来ます。

これらを実行する事により、相手は自分の話を聞いてくれていると認識出来るので親近感を覚えより話しやすくなります。

相手の話をまずは最後まで聞く

話を聞いていると、

おかしいな?
違うな?

こう思う事もあるかもしれません。

しかしまずは相手の話を最後まで聞いてあげましょう。
自身の意見や議論はその後です。

話の腰を折っては相手は話す意欲がなくなってしまいます。

ただし理解出来ない時は聞き返したり、質問をして内容を理解しましょう。
あくまで聞く目的は、相手の意思を知る事です。

相手が上手く話せない・詰まってしまった時は質問

必ずしも自分の考えや意見を話し手がうまく話せるわけではありません。
こういった事が苦手な人も居ます。

うまく話せず詰まってしまう事もあるかもしれません。

そんな時は質問してあげて下さい。
いつ・どこで・誰が・どうやって・なぜ・何をしたか?

詰まってしまった部分に対して質問して整理してあげて下さい。
話をするのと聞くのは互いの共同作業です。

—–スポンサードリンク—-

態度

ミラーリング効果

心理テクニックでよく言われる事ですね。相手と鏡写しで対称の行動をする事です。
これをする事で相手は自分に親近感を持ってくれると言われます。

ただし、ある程度は慣れていないと不自然になります。
知っている人も多いので、ミラーリング効果を狙っているとわかってしまうと逆効果になる場合もあるので注意ですw

表情と頷き

相槌と同時に頷きを入れて相手の話に同調していきましょう。

また考えなければいけない場面でも険しい表情になってしまわないよう気を付けましょう。

特に自分の立場が上となると険しい顔をしては相手が萎縮してしまうかもしれない。
相手が話しやすい状況を意識して表情に気を付けましょう。

相手に心臓を見せる

これがどういう事かと言うと・・・・・
特に自分の立場が上だったりするとやってしまいがちなのが、腕を組んで聞く事。

頭の中で想像してみて下さい。

自分が話し手で相手が腕を組んで聞いている。
自分が話し手で相手が心臓の部分をこちらに見えるように自然に腕を開いて聞いている。

どちらが聞いてくれているように感じますか?

後者てはないでしょうか?

こればかりは本能的なもので、
命に関わる大切な部分を相手に晒す事により相手に安心感を与え、自身には心をオープンにする効果があります。

心臓の部分をオープンにすると、聞く際も不思議と相手の話が入って来やすくなります。
話し手に安心感を与えるという意味もあります。

—–スポンサードリンク—-

まとめ

相手の話を聞く・引き出す心得
集中して聞く(ながらはしない)

相槌を打って聞いていることを知らせる

遮らずに最後まで聞く

詰まったら手助けの質問をする

ミラーリング効果を使って気持ちよく話してもらう

表情に気を付け同意の頷きを入れる

話を受け入れる・安心感を持ってもらうため心臓部分をオープンにする姿勢を心がける

話を聞くというのは、少し延長すれば相手の話を引き出すという事にも繋がります。

話し手が気持ちよく話しやすいように思いやりをすることが大切です。
日常のコミュニケーションでも十分役に立つことなので、意識してやってみてはいかがでしょうか。

-----スポンサードリンク-----
お帰りはコチラでございます
↑↑↑↑↑↑
や、やる気を下さい!1クリックお願いします!!
パチンコ屋の裏話関係記事は
キャラ画像
↑↑↑コチラです↑↑↑

-雑談・雑記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

後悔先に立たず 母を亡くした経験から言える大切な事 家族との向き合い方見直してみませんか?

おはようございます、DCです。 相互リンクを結んでくださり、度々気にかけて下さっている、 アニスロ ドットコム様の伏兵さん。 スロットブログでは有名なブログなので、フルスロットる!をご覧になっている方 …

本当にあった怖い話!? ノンフィクション変態体験談(ちなみにスロ・パチは無関係ですw)

おはようございます、DCです。 ちょっと仕事に追われていて内心滅入ってますw昨日も少し言いましたが、10/1~タバコが値上がりになります。 そのPOPを作り直さなければならないわけですが銘柄入替の検討 …

子供ながらに大人って大変なんだなぁと思ったエピソード

社会に出て経済活動を行っていると、腸が煮えくり返るような出来事というのは多かれ少なかれ誰しもあることでしょう。 それは誰かと口論や議論の上だったり、一方的に罵倒されたり、陰口を聞いてしまったり・・・・ …

ツイッターを始めました

年始から早々体調を崩しかけて、しかしながら年末年始のパチ屋は年中無休。 体調管理を優先したため更新できませんでした。 遅れましたが、あけましておめでとうございます。 まだ始めたばかりですが、今年は実の …

【オフ会】トップブロガー主催の秋葉原オフ会に初参加

おはようございます!DCです。 先日、にほんブログ村のトップブロガーの伏兵君主催の秋葉原オフ会にお誘い頂いたので、参加させて頂きました。 私は自分で言うのもなんですが、好奇心が旺盛な人間です。 仕事柄 …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
元DJのパチンコ店役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
また自身の音楽知識を生かし、DJ目線での音楽紹介も行っています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。