裏話

ホール内自販機でのトラブル ジュースが出てこない・・・だと!?

投稿日:2018年5月27日 更新日:

おはようございます、DCです。

日本人にとってはどこにでも自販機があるというのは当たり前の光景なんですが、世界的にみると違います。
海外では施設内や駅中にあるくらいで、街中には存在しない。外国人が日本に来て驚く事の1つだそうです。

設置されている台数は日本では247万台。
アメリカ297万台・欧州300万台と他の大国と比べてみても水準的には大きく変わらない。
むしろ人口比や国土比で考えた場合、異常なくらいに多いと言えます。
日本は自販機大国と言っても良いくらいかもしれません。(2017年時点)

自販機というのは見方を変えれば商品とお金の入った金庫を街中にいくつも置いているようなものです。
そう考えてみたら変な光景に見えてきてしまいますw
無いことは無いのでしょうが、自販機が破壊されている光景なんか私は見たことがありませんし、やはり日本は平和な国ですね。

もちろんどこのパチ屋に行っても自販機というのは設置されています。
そんなわけで今回はパチ屋の自販機の話。

自販機の設置


自販機の設置に関しては、店や法人ごとに飲料メーカーや自販機販売業者との契約で条件が様々です。
このどちらにも言えるのが、設置と管理を委託するか自社で管理するか?の二択。

自社管理の場合

この場合は商品のラインナップの自由度から価格設定、補充や集計もすべて自社で回さなければならないので、管理業務としては非常に煩雑。
粗利益はすべて自分達のものですが、自販機事業を事業の一つとして行っていない限りはまずこのモデルでやることはないでしょうね。

管理を委託

委託するのは自販機販売業者、飲料メーカー。
業者であればラインナップの自由度も上げられ販売促進もしやすくなりますが、手数料も高くなるでしょう。
飲料メーカーと契約するとそのメーカーのものしか置けません。その代わり契約上、業者と契約するよりも金銭的なメリットは見込めます。
まあどちらにも言えるのが、粗利益の○%をマージンを頂きますという話です。

私の法人は飲料メーカーと直接契約しており、景品で扱う飲料もすべてその業者と契約。
専属契約になるので、その分契約上の優遇を受けている。
というか、景品として飲料を扱うパチ屋はほぼこの契約でしょう。
仕入れの割引・マージンの割合の優遇を受けられる事になるので自然な流れです。

自販機でよくあるトラブル

これはまあ、パチ屋のあるあると言ってしまってもいいかも知れません。
半年~1年に一度くらいの頻度で、

  • 自販機から飲み物が出てこない
  • 違う飲み物が出てきた

こんな事例が発生する。

違う飲み物が出てきたとなったら、私の勤務先は景品で扱っている商品で同じものがあれば交換すれば良いだけなので簡単な話。

問題は飲み物が出てこない。
この対応方法に関しては店や法人によって異なる場合はあると思いますが・・・・・
私の勤務先ではいつも、

「申し訳ございませんが、こちらの自販機の管理は~~~(飲料メーカー)がしております。当店では対応出来かねますのでコチラ(自販機に連絡先が書いてある)にご連絡をお願い致します。」

という対応になりますね。

多分、買った側やパチ屋のユーザーから言わせたら、

「ジュースの1本くらい補填してくれりゃいいだろう!?」

と思うかもしれませんねw

ですが、店としてはそうもいきません。
こう言ってはなんですが、パチ屋はこういった狂言を言ってくる人間がはっきり言って多い。
もし狂言なのに確認せず補填してしまったら、そんな噂が広まり狂言が多発する可能性があります。

対応としては、カメラで確認してその場で補填するのが一番早いですが、手が空いている人間が居ない限りはカメラは確認しません。
本当に不運にもジュースが出てこなかった人には申し訳ない事ですが、自販機の管理責任は自販機の管理者。
業務を委託している側なのでその責任の尻拭いを人員を割いてまで行うよりも、自店の目の前の多数のお客様の方が大切であるとの考えに基づいていますね。

ただ、中にはそんな事はおかまいなしにその場で補填してくれる店もあるでしょうし、納得がいくまで対応に当たる店もあるでしょう。
ここは責任者の指導内容や時間帯責任者の判断次第と言える。

-----スポンサードリンク-----
お帰りはコチラでございます
↑↑↑↑↑↑
や、やる気を下さい!1クリックお願いします!!
パチンコ屋の裏話関係記事は
キャラ画像
↑↑↑コチラです↑↑↑

-裏話

執筆者:


  1. みー より:

    僕の地域の店ふたつはお店が保証してくれます((o(´∀`)o))

    してくれない所が逆にあるとは…

    この問題は返金出来ない決まりの店側は悔しくなりそうですね(/∀`*) 

    • DC より:

      みーさん、コメントありがとうございます( ^ω^ )

      本当に出てきていないのが確認出来ていれば、もちろん保障しますよ!
      まあなにしろ頭数に余裕が無いと確認自体が困難な場合がありますので・・・・・(泣)

      そうですね。。ここだけの話、私が時間帯責任者の場合は保障してあげちゃってますww

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

パチンコ店の設定裏話 設定と天候の関係

昨日の記事の続きを書こうと思いましたが、ちょうど良い機会なので、タイムリーな雪によるパチ屋営業への影響についてにします。 昨日関東圏は気象庁から大雪警報が発令されるほどの雪が降っていましたね。 私も出 …

パチンコ店の裏話 パチ屋におけるカレンダーの見方

パチ屋だけでなく、商業施設の店舗やサービス業全般、 カレンダーの各曜日の日数は重要視される傾向が強い。 それはそうです。 基本的に平日よりも土日の方が単純に客数がアップするので、売り上げ増が見込める。 …

パチンコ店の閉店後作業中にスロットメーカー営業マンが登場。一体何しに来たの!?

上司 「何でも良いんだよ!いいか!?何とかしろ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!」 担当営業マン 「はい。・・・・・承知致しました。(´・ω・`)ショボーン」 ある日の閉店後、スーツ姿の人物が店内に入って …

パチンコ店のイベントの見せ方 機種オールの効果

イベント時によく見られる機種オール。 今やユーザーも非常に賢くなっている傾向が強いので、 ある程度は把握している部分はあると思うけど、 基本的にどんな狙いがあり、どんな効果があるのか? その辺をまとめ …

年末の設定狙いの注意点

これから年末に向けて各ホール動きはあると思いますが、私自身、設定狙いをしていくに当たって今年は少し注意が必要になると考えているので、その部分を記事にしていこうと思います。 例年に比べて新台は少ないが・ …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
元DJのパチンコ店役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
また自身の音楽知識を生かし、DJ目線での音楽紹介も行っています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。