裏話

パチンコ店のスロットの設定 朝に設定の配分を変える事はあるのか?

投稿日:2018年3月4日 更新日:

 

基本的にスロットを打つユーザーが求めているのは設定ですよね。
あの機種の6を打ちたい。
設定に座って出したい。

今後どうなっていくかわかりませんが、今はそれなりに足を伸ばせば大体どこかで何かしらのイベントが行われています。
そこで、今回は設定変更に関する事を。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 参加中
1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

設定変更は閉店後に


多少の例外はあれども、設定変更と言うものはほぼ間違いなく閉店後に行われるものです。

何故か?

答えは簡単。データ機のG数がわからなくなってしまうから。
どのメーカーのデータ機も~時間以上、電断状態が続くと日次更新処理されようになっています。この時間はいじった事がないので定かではありませんが、おそらく変更は可能だと思います。
(そもそも変更する必要性がないのでこれからも触る機会は無いでしょうw)

ちなみにこの日次更新処理はデータ機のリモコン操作でも可能です。

話を戻しますが、データ機のG数がわからなくなると困る。
スロットはAタイプ以外は基本的に天井があるので天井が近い台は、同一設定に打ちなおすリセットか、上げ下げする設定変更か、このどちらかをすることになります。

朝やろうとするとG数がわからない。
そうなるとデータチェックなどで一手間余計にかけることになる。
毎日行う業務なので、こんな非効率的なことはしません。

最初に多少の例外と言いましたが、その例外とは・・・

遅番に設定変更を担当できる権限を持った人間がいない場合。

普通この権限が与えられるのは、

  • 店長
  • マネージャー
  • 副店長
  • (主任)

こういった役職を持った人間だけです。
設定情報というのは店の幹部のみが知っているべきお店の生命線とも言える、極秘情報です。

法人や店舗の規模によって役職の仕組みは様々。
店舗管理を店長、数字の管理をマネージャー。
店長がパチンコ担当、副店長がスロット。
など、効率的に管理できるような役職の仕組みにしています。

4号機時代などは、数字を担当する場合は休日であろうが夜出てきて設定変更や調整を担当する。
というのが多かったと聞いています。
実際、私の勤務する法人もそうでした。今は違いますが。

では朝内容を変更することはあるか?


朝内容を変更することは、あまりありません。
あまりというのは、例外もあるという事ですが・・・。

まず朝内容を変更するとなったら、全スタッフが開店前の業務に当たっている最中に設定変更をすることになる。
こうなるとアルバイトのスタッフも含めて、設定を触っているのを見られる場合がある。
(というかどの台を触っているかは把握出来てしまう)
中身はわからずともそれを把握させてしまうのは好ましい状況ではありません。

少なくとも私が責任者であったならやりたくないです。
私が担当する時は少なくともホールで作業している人間がいない状態でしか触りません。
このへんの考え方なんかは人によるとは思いますが・・・。

例外とは?


例外というのは、
朝の並びの状況を見て、
専業が多い、軍団が多い、並びが多い、並びが少ない・・・・・

設定変更を出来る権限を持った人間が早番で出勤していて、
状況の判断で変更する必要のある場合。

または、前日から早番出勤者に、例えば私が早番出勤だとして、

~~~だった場合、××を○○に変更

などの引継ぎがあった場合。

私は基本遅番なので、指示を受ける事はありませんが実例を。
自店ではあまり軍団は来ませんが、グループ打ちで来る人はいます。
イベント日にイベント日しか来ないグループが朝居たら・・・
と具体的な指示を出しているのを聞いたのは何度かあります。

多くの人が集まるイベントなどは柔軟に対応する価値も出てくるので、若干可能性は高くはなるとは思います。
しかし、あくまで内容を変更する事がある。というくらいで日常的にある事ではないです。

しかし・・・・・


こんな並びだったら設定上げを全力で提案します!!!
全力でwww

-----スポンサードリンク-----
お帰りはコチラでございます
↑↑↑↑↑↑
や、やる気を下さい!1クリックお願いします!!
パチンコ屋の裏話関係記事は
キャラ画像
↑↑↑コチラです↑↑↑

-裏話
-, ,

執筆者:


  1. みー より:

    最後笑いましたw

    いいニオイがしそうな並びですね、クンカクンカしたいです(^p^)

    • DC より:

      みーさん、コメントありがとうございます!

      間違いなくいいニオイですよw
      腹の底から深呼吸でいきましょう(`・ω・´)ゞビシッ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

パチンコ店の低貸コーナーの裏話 低貸しコーナーの設定事情

では、肝心の設定事情について。 前回はこちら 低貸設置の意味 ユーザー人口が現象の一途を辿る中、明らかに需要が下がっているにも関わらず、供給(空き台)が多い。 そこかしこの店舗で空き台が多くなるし、目 …

6号機 第1弾「HEY!鏡」情報発信から見るスロット機械選定の現状とパチスロ雑誌ライター

おはようございます、DCです。 昔のスロ写真が何故か今のスマホに残っていたのでちょいちょい放出していこうと思います。 今回はコチラです!! 表示なんかを見ればわかりますが、凱旋ではありません。 5号機 …

パチンコ店の裏話 おばあちゃんが出禁に!?一体何があったのか?

おばあちゃん・・・。申し訳ないんですが、もう当店には来ないで頂けますか? 「ええ・・・・・・・・・・」 一体、このおばあちゃんが何をしたというのか? このいつも鼻をホジホジしてやる気の無い顔をしている …

パチンコ屋の女性スタッフを口説くコツ!?お近づきになるそのポイントを女性に聞いてみた

おはようございます、DCです。 今回のテーマはタイトル通りパチンコ屋の女性スタッフとお近づきになる為の心得・コツを紹介します。 実際、何人かの女性にアンケートを取りました。ある程度、本音で語ってくれる …

パチンコ店の顧客トラブル 業界の人間を出禁にした話

ネット上でもよく話が挙がる出禁に関する出来事。 一言に出禁と言っても出禁になるラインとは一体何か? にほんブログ村 参加中 1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m 出禁のライン まあ一言で言って …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
元DJのパチンコ店役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
また自身の音楽知識を生かし、DJ目線での音楽紹介も行っています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。