思い出 雑談・雑記

子供ながらに大人って大変なんだなぁと思ったエピソード

投稿日:2018年2月16日 更新日:

社会に出て経済活動を行っていると、腸が煮えくり返るような出来事というのは多かれ少なかれ誰しもあることでしょう。

それは誰かと口論や議論の上だったり、一方的に罵倒されたり、陰口を聞いてしまったり・・・・
人それぞれあると思う。

私も無いことは無い。けど、多くは無いかなとは思う。
まあ、嫌なことがあって酷くイライラしてしまったり、気分が悪くなっても、
一晩寝れば、パッと忘れてしまう鳥頭の楽観主義者なのでw

今回はスロットとは関係ないんですが、私が中学1年の時に起こった、
子供ながらに大人って大変なんだなぁと心底思ったエピソードを書いてみます。

数学教師ミラー先生


髪型は黒髪の中分けで色黒、画像のような形の色の薄い茶色のグラスの色眼鏡をかけていた。
今思い出すとおかしいと思うけど、教師で色眼鏡っておかしいw
恐らく、今の時代であったなら速攻で親からクレームが入るでしょう。学校側も許さないでしょうし。

あまり怒鳴るようなタイプの人ではないけど、色眼鏡もあってか威圧感(悪い意味ではない)があったので、
怒らせるようなことをする生徒はいなかった。
当時、40代前半くらいで渋い・ニヒル(死語?w)な雰囲気の持ち主。
イメージ的には、石原裕次郎をもっととっつきにくくしたような感じ。

たまに笑ってみせるその顔が意外と親しみのある笑顔で、声も程よい低さで渋い。
多分、本人も渋い男と言うものを意識していたのではないかと思う。

私のクラスではなかったけど1年のクラスの担任を受け持っていた。

そんなミラー先生の話。

1年の定期テストでの出来事

中間か期末かどちらだったかは覚えていない。
英語の定期テストでの出来事。

予鈴のチャイムと同時に現れたミラー先生は、テスト用紙を配り、始業のチャイムが鳴ると共に見回りを始めた。

それはまあ私も憶えているが、先生が何をしているかなんて気にしながらテストを受けるのなんて、
カンニングする気満々な人間だけ。
私はテストに集中していたので、具体的に先生の挙動は憶えていない。

当時、私はテストをさっさと解いて、終わった後にボケーっとするのがすごく好きだった。
なので、いつも通りさっさとテストを終え、頬杖をついてボーっとし始めた。

先生は教卓に座りボーっとしているのか、何かを思慮しているのか、という様子。


当時の様子がこれ。
オレンジ・・・ミラー先生
緑・・・私
黄色・・・当時クラスで一際体が大きく、(脂肪の多い力士のような感じ)態度の大きかったクラスメイト。
仮にエドモンドとしておきます。


このエドモンドは嫌な奴という程ではないけど、
威圧的な態度で物事を押し通すような事が度々あったため、
困った奴だという認識がクラスに確かに存在していた。

異変に気付く

テストを終えてボーっとしていると、なんだか先生の様子がおかしい事に気付く。

「?・・・・・ミラー先生目赤くね?」

薄い色とはいえ、色眼鏡のせいではっきりとはわからないけど、目が赤いような気がした。
まあその時は大して気にせずそのまま呆けていました。

しばらくして、なんとなく先生を見やると、やっぱり目が赤い。
というか今度ははっきりとわかる。目に涙が溜まっているようだった。

何事かなぁ?と思いながら見ていると、
今度は片手で前頭部を押さえて、小さく小刻みに震え始めた!

「おいおい、ヤバいんじゃないの!?」

とは思ったもののテスト中だし、特段何か行動を起こそうとは思わない。

すこしづつ激しくなる震え。

私は思った。

「ただ事じゃねえぞこれ!?」

さらに激しくなる震え!!

先生はもう完全に泣いている。

そして遂に・・・・!!

突然発狂して暴れだす先生

『あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~!!』
『バカヤローーー!!!』

ドカーーーン!!

そう叫びながら、教卓をなぎ倒す

そこで右目の視界の端に・・・
椅子から転げ落ちそうになりながら真っ先に教室から逃げ出すエドモンドの姿が目に入ったw

さすがに思った。
「あいつwあんだけ普段威張っといてw一番最初に逃げるんかw」

もう大パニック

今思い出すと、よくあんなに落ち着いてたなと思います。
エドモンドの脱出を皮切りに、みんな一目散に教室から逃げ出す。

みんな職員室に向かっていたので、それに流されるような感じで職員室に向かう。
そして先生を呼んで戻ってくると・・・

他の教師に付き添われて、肩を怒らせながら廊下を歩き去っていくミラー先生の背中が見えた。
その姿は今でも憶えている。

後から聞いた話、
回りの教室で監督に当たっていた、
秘孔の達人と言われる、男性の音楽教師に秘孔を突かれ、
(噂で言われていた話なので本当に秘孔を突いたかどうかわからないけど、秘孔の達人は実話w)

怯んだ所を複数人で取り押さえ落ち着かせたそう。

結局その後はまた教室に戻され、他の先生が急遽監督に入りテストは続行となった。

しかし!あと10分かそこでテスト時間終了となったその時!

ガラガラ!

なんと両面引き戸を開けて現れたのはミラー先生。
すいません。と代理で監督に当たっていた先生に謝罪し、
そのまま代わる。

「ええ~~!?戻ってくるの?大丈夫なの?」

教室がこんな雰囲気になったのは言うまでもない。
そりゃそうだ。
下手したらトラウマになる人が居てもおかしくないくらいの出来事なわけだし。

その後は何事もなく終業のチャイムが鳴り、テストを回収。
日直が「起立!」と号令をかけた瞬間。

『ごめんね。・・・・・・ごめん。』

ミラー先生は真っ直ぐ生徒達を見据えて言った。

この時に感じたなんとも言い表せない切なさは、こうして思い出すだけでも鮮明に甦る。

後日聞いた話では、前日に他の数学教師と授業に関して口論になり、激しくやりあった。
それを思いっきり引きずってしまったためだったのではないかという事。

中1とはいえ、大人があんなにも理性を失い、大暴れしてしまうのは見たことが無かった。
先生が謝罪の言葉を言った時に感じた切ない気持ちといい、
大人って大変なんだなぁ・・・
と強く感じました。

戸のすぐ横とはいえ、逃げ腰になっているクラスみんなに、
誰よりも早く真っ先に教室から逃げ出す姿を晒してしまったエドモンド。

その後しばらくは形を潜めていたのは言うまでもありませんwww

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 参加中
応援の1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

-----スポンサードリンク-----
お帰りはコチラでございます
↑↑↑↑↑↑
や、やる気を下さい!1クリックお願いします!!
パチンコ屋の裏話関係記事は
キャラ画像
↑↑↑コチラです↑↑↑

-思い出, 雑談・雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

技術介入機の楽しみ

前回の続きです。 前回はこちら →名機の思い出とユーザーとしての希望(大花火) にほんブログ村 参加中 1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m 初心者が経験してはならない結果 当時の私は、大学が …

【オフ会】トップブロガー主催の秋葉原オフ会に初参加

おはようございます!DCです。 先日、にほんブログ村のトップブロガーの伏兵君主催の秋葉原オフ会にお誘い頂いたので、参加させて頂きました。 私は自分で言うのもなんですが、好奇心が旺盛な人間です。 仕事柄 …

後悔先に立たず 母を亡くした経験から言える大切な事 家族との向き合い方見直してみませんか?

おはようございます、DCです。 相互リンクを結んでくださり、度々気にかけて下さっている、 アニスロ ドットコム様の伏兵さん。 スロットブログでは有名なブログなので、フルスロットる!をご覧になっている方 …

画像関連の変更と新要素追加

おはようございます、DCです。 この記事が更新される朝には当ブログのヘッダー画像・アイコン関係・ツイッターアイコンなど変更を行っております。 ツイッターでもお世話になっている雨沢さんに、 こちらが雨沢 …

名機の思い出とユーザーとしての希望(大花火)

こんばんわ! 先日、こんな記事を見かけました。 レジ店員に対する「ありがとう」に高校生が「恥ずかしい」と反論・・・ネット上で反響 引用 (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊様 私の場合は、お客の立場で「あり …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
元DJのパチンコ店役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
また自身の音楽知識を生かし、DJ目線での音楽紹介も行っています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。