裏話

パチンコ店のあるある 業界人に甘いと言われる機種の裏話

投稿日:2018年2月6日 更新日:

こんな事を思ったことはないだろうか?

『この機種甘いって言われてるけど、別に全然甘く無いじゃん・・・・。』

今回はこの疑問を解決します。

根本的な認識の違い


まずズバリ言うと、打ち手の言う甘いとホールの言う甘いは根本的に違うから。

打ち手の言う甘いというのは・・・

勝ちやすい・負けにくい

という、認識であると思います。

対して、ホールの言う甘いは・・・

元々薄利な機械・利益が取りにくい

という認識であるという事。

甘い=勝ちやすいわけではない

それぞれの認識について説明しましょう。

打ち手目線から言うと、甘いと言うと出やすい・負けにくい。
ユーザーから言えば間違いなくこういった認識であると思います。

この場合、1個人対1店舗の図式です。

対して、ホールの言う甘いというのは、薄利な機種・利益が取りづらい機種。
利益のコントロールがしづらい機械のことを指します。

ホールの場合は、1店舗対不特定多数のユーザーです。

ここまで言えば見えてくると思いますが、
両方の認識共に大きくズレているということ。

打ち手の場合は、ホールの言う甘いである薄利で推移しても、負けであれば甘いとは思いません。
さらに言うと、他の人は勝っているけど、自分は負けでは甘いとは思いません。

まあ当然です。実際、1個人では勝ちやすかったわけでも、負けにくかったわけでもないわけですから。

ホールの場合は、利益を取れるように調整しているにも関わらず、薄利・取りづらい。

対不特定多数のユーザーなので、例えば、A~Zの26人のユーザーが打ったとして、
3人が勝ち。23人が負け。他機種の稼動と同等にも関わらず、想定している利益や他機種と比べて利益が少なければ甘い。
という事になります。

身近な機種の例

旧基準機で言うと・・・

モンハン月下


北斗転生

ここらへんが甘い甘いというのはよく言われた話。

多少は現実的に見えてくるかもしれませんが、双方共に、出る時はすごい勢いで出る。
不特定多数を相手取るホールは度々、粗利の足を引っ張る形となり、問題児として扱われていました。

人によっては甘いと感じる人もいるかもしれませんが、甘いと言われたらそうなのかも・・と思う人も多いのではないかと思います。
かといって、打ち手感覚から言うと勝ちやすいか?・負けにくいか?と言ったらそうでもないですよね・・・。
つまり、ホールから言ったらこれで充分甘いのです。

甘いついでに最近で一番甘いスロットと言うと・・・
私としては、これ。

この台はメチャクチャ甘い・・・。
とにかく利益が取れない。

私はただの役職なので、SIS(ホールコンやデータ機のシェア№1メーカーのダイコク電機の管理する、稼動データのデータベース)にアクセスする権限が無いため、
詳細のデータは分かりませんが、結構な時期動かしているにも関わらず、利益が取れていないので、甘いのは間違いないのではないかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 1クリックお願いします

-----スポンサードリンク-----
お帰りはコチラでございます
↑↑↑↑↑↑
や、やる気を下さい!1クリックお願いします!!
パチンコ屋の裏話関係記事は
キャラ画像
↑↑↑コチラです↑↑↑

-裏話
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

旧基準機の終焉!?

まずはこちらをご覧下さい。 引用元 高射幸性スロット機の段階的な設置比率減の見通しについて-2018年3月14日全日遊連全国理事会 パチンコ屋の裏話 現役店長楽太郎のお部屋様 上記の画像に関しては私も …

ホール内自販機でのトラブル ジュースが出てこない・・・だと!?

おはようございます、DCです。 日本人にとってはどこにでも自販機があるというのは当たり前の光景なんですが、世界的にみると違います。 海外では施設内や駅中にあるくらいで、街中には存在しない。外国人が日本 …

パチンコ店の大規模店舗 大規模店リセット傾向考察

にほんブログ村 1クリックお願いします 今回は、大規模店のリセット傾向について考察していきます。 何故、大規模店か? 基本的に250台以下くらいのホールのリセット傾向に関しては、担当者の考え方次第でど …

パチンコ店の裏話 店員と仲良くなる方法とメリット

男の場合、あの子かわいい!なんて思うことは、パチ屋に限らずあることでしょう。 もしかしたら、気になるあの子とお近づきになれるかもしれない・・・。 パチ屋におけるそのポイントについて。 パチ屋の基本的な …

3店方式とパチ屋の裏側

にほんブログ村 1クリックお願いします 3店方式と言えば、去年、国会などでも取り沙汰されたりして話題になったりしましたね。 今更なので、仕組みをわかっているユーザーの方が多いとは思いますが、 仕組みと …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
元DJのパチンコ店役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
また自身の音楽知識を生かし、DJ目線での音楽紹介も行っています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。