思い出

最近聞かなくなった詐欺まがいの被害

もう15年程前の話。私は飲食業に従事していた。
当時のスロットはバリバリの4号機時代。真偽は定かではないが、自殺者を多数生み出したという初代ミリオンゴッド、史上一番売れたと言われている初代北斗の拳が導入された最盛期の頃。
頭が回らないガキんちょだった頃にあった出来事。

突然声をかけられる

その時、北斗の拳最盛期という事で、初代北斗を打っていた。
すると、突然知らないオッサンが後ろから声をかけてきた。

オッサン 『お兄ちゃん、ちょっといいかー?お兄ちゃん~~(人の名前)だよな~?』

昔から私は基本的に、雰囲気的にある程度達観していそうな人や落ち着きのある人でない限りはパチ屋で話しかけられても、もう話しかけてこないように、ハイハイ!といった感じであしらうことにしている。達観していそう・落ち着きのあるというのがポイントで、パチ屋でこういう雰囲気の無い人間はネジが飛んでいる人の場合が多い。相手をするとめんどくさいことにしかならないからだ。

ぶっちゃけ、超めんどくさいと思った。明らかにトラブルのニオイがする。

私 「いやいや、俺、~~なんて名前じゃないよ。間違えてるんじゃない?」

オッサン 『本当にそうか?~~じゃねえんだな?』

私 「いやいや違うから。知り合いにもそんな名前の知り合いいないよ。」

オッサン 『そうか。わりいな。人探ししててよー。悪いついでにちょっと話聞かせてくれねえか?』

いい加減、付きまとわれるのがめんどくさくなったので、気の済むようにあしらって終わりにしようと、店の裏の出入り口から店外に移動する。

オッサン 『お兄ちゃん、俺こういうもんなんだけどよー。』

『おっと!間違えたぜ。へっへっへ。』

『俺、こういうもんなんだけどよー。』

オッサンがシャツの胸元を持ち上げ、その体に入っているものを見せてくる。

読んでいたらなんとなくはわかったかもしれないが、893屋さんだったよう。内心、マジかよ。なんなんだよ、勘弁してくれよ・・。

と軽くビビり、超めんどくせえ・・と思っていた。

オッサン 『すぐそこが事務所なんだよ。で、お兄ちゃん本当に~~じゃないんだよな?』

私 「~~じゃないし、~~なんて知りませんよ。」

オッサン 『じゃあ、??って奴は?』

私 「聞いた事もないですよ。」

オッサン 『そっかー、悪かったな時間とらせてよ。あとよ、金両替してくんねえか?50円玉こーんなたくさんあってよ。3万分。』

私は、内心ちょっとビビッていたが、冷静さは失っておらず、頭を回らせおかしくね?と思ったので、オッサンに言った。

私 「両替してくれっていうのはわかったけど、両替頼むなら、ここに現物持ってきてから言って下さいよー。」

オッサン 『そうか!わかったわかった。事務所すぐそこだからよ。今持ってくるわー。』

オッサンは路地裏に消えていった。

で、その後どうなったかと言うと、当然ながらオッサンは再び現れる事は無く、私はそのまま打っていた台を1時間ほど打ったが、勝ちもせず負けもせず。そのまま帰った。

要は、ケチなチンピラのこづかい稼ぎ。人探しを装い、墨を見せて内心ビビらせ、正常な判断力を奪い、両替と称し現金を騙し取る詐欺。

---スポンサーリンク---

昔は横行していた詐欺


4号機時代だけではないが雑誌やネットに攻略法と称し、セット打法(ある手順を踏んで打つと当たるという攻略法)や攻略打法が普通に販売されていた。
もちろんすべてデタラメ。そんなことが出来るなら、とっくに島閉鎖なり、機械が回収されるというもの。

攻略法だけに限らず、ホール内で出る台の情報を店長から聞いている、~~円で買わないか?と持ちかける詐欺。打ち子を募集し、どこか店を選び適当に打たせ、もっともらしい話をして、保証金を払わせる打ち子詐欺・・。

まあ、色々と聞いた事がありますが、今ではこういった詐欺が随分と減ったと思います。
暴対法の強化によるものも大きいと思いますが、騙される人も今では中々居なくなったのも現実なんでしょう。

ちなみに昔、同僚で私の遭遇した今回書いたこの手の詐欺に引っかかり、まんまとお金を渡してしまった同僚がいましたw

---スポンサーリンク---
お帰りはコチラでございます
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
1クリックよろしくお願いします
パチンコ屋役職の教える
実戦役立ち記事はコチラ
自慢(?)の
実話ネタ記事はコチラ
パチンコ屋の
裏話関連記事はコチラ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。