スタッフの業務

パチ屋のマナー違反客が女性スタッフを恫喝!?未然に防ぐために必要な事

投稿日:2018年7月2日 更新日:

おはようございます、DCです。

本日の話題はこちらです!

『いきなり!ステーキ』
初体験!

今ものすごい勢いで出店されている『いきなり!ステーキ』

引用元 いきなり!ステーキ公式サイト

去年は全国186店舗展開、今年中で200店舗出店を目指しているそうですね。
かなり今更なんですが、先日初めて行ってみました。

頼んだのは、

「本格熟成国産牛リブロースステーキ」200g
(11円/g)

一番安い肉でミドルリブステーキ(6.6円/g)なので、かなり高級な方と言えます。

贅沢してるなあ・・・と思われるかもしれませんが、私は付き合いで飲み会なんかが無い限りは一食500円以上かけることはほとんどありません。
むしろ生活水準において食費というのは悪い癖がつきやすい部分だと考えているので、ここ2年くらいは努めて少食で過ごすようにしています。

おかげで全然量を食べられなくなりましたw

『いきなり!ステーキ』は基本立ち食いらしいですが、私が行った店舗は椅子がありカップルなんかもよく見受けられましたね。
公式ページを見る限りは、椅子の有無に関わらず値段は一律っぽいので椅子のある店舗に行った方がゆったり出来て良いかもしれません。

肝心の味は、

私 「とても、」

全員 『美味しかったです!』

(小並感&卒業式風)

肉の原価率が相当(70%近いという噂?)高いとの事ですが、文句なしの肉の味と柔らかさ。
脂身の部分も標準以下の水準の肉であればベタベタで噛み切れずにえずきそうになりますが、嫌な脂感も筋感も全く無く美味しく食べられました。

あと、ステーキにありがちなのは冷めたら硬くなってしまい味が落ちる点。
私は体育会出身の癖して食べるのが遅い人間なんです。なのでステーキを食べたらいつも残りの30%~40%は冷めた状態で食べる事になります。

しかし、『いきなり!ステーキ』の肉は冷めても(硬くはなっていても)、美味しく食べられるくらいの柔らかさ。

やはりここは素材の良さがとにかく引き立っている。
この一言に尽きます。

腹ペコでは無いからなぁ・・・・・と思って控えめの200gを頼んだわけですが、2時間後にはすでに腹の虫が鳴っていました。
完全に失敗w

あまりわざわざステーキを食べに行く方ではありませんが、ヒットしているのも納得。
まだ行った事の無い方も一度行ってみてはいかがでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へ

この野郎!メシテロしやがって!
ステーキ食いて~!!
と思った方w
こちらを1クリックよろしくお願いします!(`・ω・´)ゞビシッ!!

女性スタッフだから!?

まとめサイトにも取り上げられていましたが、ツイッターで見かけたパチ屋であった出来事について。

事の概要

マナー・ルール違反を繰り返す男性客に男性スタッフが声掛け。
納得してヤメてもらう。

男性客、再度同じ事を繰り返す。今度は女性スタッフが声掛けに。

男性客、態度を一変させ高圧的な態度で長々と猛反論。

このような出来事があったようです。

見慣れた光景

それこそ鉄火場と言われるような4号機時代を経験した身としては、今から十数年前頃はこんな事が起こるのは日常茶飯事でした。
「本当に平和になったよな~。」と感じます。

こちらのマナー・ルール違反に対する声掛けに逆上する人は今でも居るには居ますが、件数自体は比べれば減っています。
元より、経験上はこういったマナー違反やルールを無視する人というのはいくらお断りしても聞いてくれない人の方が多いと言える。

特に多い例を挙げると、台パンや掛け持ち遊技。

これをする人はほぼ何度言っても聞き入れてくれません。
私の場合、上が比較的腰の重い上司なのでここについては苦労した記憶が強い。

さすがに今はここまでしませんが、繰り返すようだと、正面10~20cmくらいの距離から見据えるように声掛けする事も結構ありましたw

当時はそれこそ店を開ければそこそこ人が入るくらいの遊技人口と盛況ぶり。
良い・悪いはまた別として、これくらいの前のめりな毅然とした態度が必要な場合も現場レベルではあったという事です。

こんな事が頻繁に起こっていたからこそ、女性スタッフへの配慮というのは必要不可欠であったと言えます。

経験上必要な事

一応、注として一言添えさせてもらいますが、批判するような気持ちは全くありません。
むしろ、改めて認識・改めて考える機会をもらえたことに感謝しています。

ルールやマナーについての認識の徹底

まあ法律的には店内のどこかで知らせている内容であれば正当に迷惑行為として退店を要求出来ますが、ルールとマナーを明確に認識してもらう事は、店側の責任と言えます。

当店では~~~はお断りしていますので、ご遠慮下さい!

でもまあダメでは無いかもしれませんが、不充分と言わざるを得ない。

各台に座ったときに目に入る位置に掲示・通路に看板を置く・店内放送で知らせる
・・・etc

意識せずとも認識してもらえる形で知らせるべきですよね。

女性スタッフへの配慮

私も昔から景品カウンターばかりではなく、ホールを女性スタッフに担当してもらう事は多かった。
故にさっきも書いたように、女性スタッフに危険や精神的な負担を強いてしまうような場面は日常的に考えられました。
それを想定してまずは報・連・相をお願いして徹底していた。

こういったルール違反やマナー違反に対する対応は報告してもらって、基本的には私が対応。
本人が対応を希望するのであれば後ろでサポートする。
(そういった事はほとんどありませんでしたがw)

本人の向上心が元で経験を積みたいのならばチャレンジして欲しいし、そういった気持ちを大切にしたいですからね。

まあ今回紹介した件に関しては、恐らく正社員であったものと推測出来るので、通常業務の範囲と言える。
正社員であったのなら、女性でも声掛けをしなければならない状況も出てくるかもしれない。
同じ事態があったとしても、報・連・相を徹底してサポートに回らなければと改めて私も肝に銘じておかねばと思えることでした。

シミュレーションとコミュニケーション

経験

残念ながら、世の中には立場が強いから・相手が女性だからという理由で高圧的になる人間は存在するものです。

こんな人も少なからず居るという事を想定して、どう対応を取るのがベストなのか?
あらゆる事態を考えて頭でシミュレーションしておくのは非常に大切。

経験があれば視野が広くあらゆる事態を想定出来るため、何かしらの有事に迅速に対応出来る。

予め現状の事態を把握していれば、サポートに回れたかもしれない。(状況が細かくは無いのでもしかしたらサポートに回っていたのかもしれませんが)

こんな事態も考えられたので最初からリーダーが対応に入っていたほうが良かったかもしれない。

件の内容だと、女性スタッフはさぞ怖い思いをしたでしょう。
仕事柄こういった時の内心の話は聞く機会が多い方だとは思いますが、人によっては勤務自体にストレスを抱える原因にもなり得る。
(トラウマに近い)

逆に言うと、こんな時でも強気な気持ちを持てるのも性格的な適正と言える部分も無いわけでは無いが、やはりここは職場環境を整えるという意味でも配慮が必要だと考えるのが正しいかと思う。

コミュニケーション

状況が細やかにかつ正確に把握出来ていなければ、正しい判断が下せません。

それをするのに必ず必要になるのが報・連・相。
上司・部下、先輩・後輩、家族、仲間、どんな形であれ、人と何かを目指し関わりあう中では最も基本とされる部分ですね。

報・連・相が徹底され状況を正確に把握出来てこそ、ベストな判断がなされる。

報・連・相すなわち、コミュニケーション。

事実の伝達はもちろん、意思の疎通。
これがきっちり行われていて、かつ経験ある人間が判断を下せば未然に防げる事であったかもしれません。

何事も段取りが8割と言われたりもします。

当たり前の事ですが、このシミュレーションとコミュニケーションというのはプライベート・ビジネス問わず非常に重要な事ですよね。

特にコミュニケーションに関しては、人間同士の関わりあいの中で永遠の課題と言えると思います。
現代社会においてのコミュニケーションについては思うことは非常に多いですが・・・・・

こうやって突き詰めて考えていくと、どんな事柄でも出来る事・やれる事なんていくらでも出てきますね。

-----スポンサードリンク-----
お帰りはコチラでございます
↑↑↑↑↑↑
や、やる気を下さい!1クリックお願いします!!
パチンコ屋の裏話関係記事は
キャラ画像
↑↑↑コチラです↑↑↑

-スタッフの業務

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

パチンコ店 店内放送での失敗談 放送中に噛んでしまうのはあるある

おはようございます!DCです。 笑ってはいけない時に笑いのツボに入ってしまった経験ってありませんか? というか、多かれ少なかれある事とは思います。 つい最近もありましたが、ちょっと言葉が汚いので控えま …

パチ屋の現金裏話 現金回収は営業中は避けるべきなのか? 「Another 強盗 嫌デ~ス  奪われるかもしれない現金ver.」

おはようございます、DCです。 今回は、先日の記事、 パチ屋で起こった現金トラブル 目の前に現金があっても手を出してはいけない!その理由 「ミリオン窃盗 ~奪われた現金ver~」 こちらのコメントにて …

パチンコ屋の女性スタッフの本音 経験豊富な女性スタッフが受けるセクハラまがいの事例

おはようございます、DCです。 パチンコ屋のお客は大半が男性客です。 そうなると自然と店側は女性スタッフを意識的に多く配備する事になるというのは至極当然な理論と言えます。 女性スタッフは意外と大変です …

パチンコ屋の店員の接客 近接接客の中で成立した面白接客事例

おはようございます、DCです。 前回の記事であげた、 ミリオンゴッド凱旋 凱旋のBGMでDJしてみた(動画) ツイッターの方では多くの方に反響を頂きました。 ぶっちゃけると、これPV全然ありませんでし …

パチンコ店のホールスタッフあるある!? 新台入替トラブル編

どんな職種・業種でもなにかしらの苦労というのは付き物です。 パチ屋においても多少なりとも存在します。 基本的に新機種が登場となるどこの店でも行う新台入替。大体月に2回くらいの店舗が多いですかね。 一言 …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
元DJのパチンコ店役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
また自身の音楽知識を生かし、DJ目線での音楽紹介も行っています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。