攻略

5.5号機 押忍!番長3 気になっていた事を検証と対決仕込み

投稿日:2018年6月29日 更新日:

おはようございます、DCです。

冒頭は賛否両論のこの話題!

ワールドカップ 日本代表
決勝トーナメント進出決定

知らない人の為に一応、軽く説明入れますね。

昨夜23時〜25時の同時刻で、

日本vsポーランド

コロンビアvsセネガル

が行われていた。

後半35分頃、(これくらいだったと思う)

日本vsポーランド 0ー1

コロンビアvsセネガル 1ー0

この結果のまま終わればコロンビアがグループリーグ1位通過。
問題は残りの2位通過の日本とセネガルの争い。

2国は勝ち点・得失点差・総得点・直接対決結果で同率。しかしカード累積のフェアプレイポイントの差で日本が2位通過で決勝トーナメント進出となる。

そこで監督の指示により、後半の10分弱の間、時間稼ぎするためのパス回しをする場面が多く見られた。

会場からはブーイング、ツイッターでも多くの批判が見られました。
おそらく海外も含めて各メディアからの批判は多く上がるものと思われる。

賛否割れる部分ですが・・・・・

そりゃあ最後まで全力で闘って気持ち良く決勝トーナメント進出を決める方が良い。しかし、点を取りに行ってカウンターからさらに失点!なんて事があれば、ただでさえ格上と言われる国が相手。グループリーグ突破は絶望的。

色々な意見はあると思いますが、グループリーグ敗退したらそれで終わりです。
あの状況で結果を優先するのは悪くはないと思う。

選手にとっては夢の舞台であろうワールドカップ。
ずっと夢見てきた代表に選出されなかった選手も居るでしょう、今回の大会がラストチャンスの選手も居るでしょう。
プロスポーツ選手に成りたくてもその舞台に立てない人が居るように、ワールドカップはプロスポーツ選手の中でもごく一部の選手しか出ることが出来ない舞台。

そんな中、さらに上の舞台でプレイ出来るかもしれない・勝ち進めるかもしれないチャンスが目の前にあったとしたら?
これがラストチャンスかもしれないチャンスが目の前にあったとしたら?

私はそのチャンスを掴みに行くななんて選手に言いたくないし、言えません。

全然大した事はありませんが、私も学生時代は少なくとも学校は部活をしに行く所だと考えていた質のガチスポーツ経験者です。
そんなレベルでもスポーツにおいてメンタルは非常に重要で、相手と競い合う時は負けるだとか勝てないだとか、そんな後ろ向きなメンタルを持っていては確実に良いプレイなど出来ない。
経験上、前のめりな位に強気であったり、軽く見下している位に強気な方が良いプレイが出来たものです。
技術的なものはもちろん、メンタル面においても、プロスポーツ選手であればそんなもの比にならないでしょう。

サポーターや観戦者よりも、誰よりも勝ちたい・勝てると本気で信じているのは選手自身でなければならない。

実際にフィールドで闘っているのが選手なのだから、その意思は尊重してあげたい、否定はしたくないな、と私は思います。

血の滲むような努力の末にようやく立った大舞台。1試合でも多くプレイしたいと思うのは当然でしょう。

なんだかんだワールドカップは面白いので、毎開催観れるものは観ています。
フェアプレイ精神によるモラルの問題は拭えないでしょ!
と言われればわからないでもないですが・・・・・

そもそもサッカーってファウルアピールやオーバーアクション、主審への抗議が多いですよねw
こういった行為自体が許されなかったり、アピール自体が無いスポーツや競技もあります。ルール上仕方の無いものですが、なんだかなぁ・・・と思う部分ですw

元々私はあまり愛国心の強い人間ではないというのが根本にありますがw
闘っているのは選手達であり、選手は自分の為に勝ちたい(自分の為にチームを勝たせたい)と思って然りだと考えています。

「国の代表として頑張ります!」

なんて月並みなセリフはよく言われますが、こんなもの外面で良いです。

「俺は俺の為に、俺の夢・目標の為に頑張るんだよ!」

これが自然なのではないかと。
というか、これくらいのエゴが無いとプロスポーツ選手として勝ち残っていけない側面はあると思う。

だからド汚い手を使ったならまだしも、あれくらいは戦術の1つと思って良いでしょという感想。

前置きが長くなりました。

6号機の登場とスペックや稼動次第で状況は変わりそうですが、旧基準機15%の自主規制後もメインとして活躍する事が充分考えられる、番長3。
自身で疑問に思っていた事を検証してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村ランキング参加中です。
日本代表の選択はアリ!
と思った方は、
1クリックよろしくお願いします!(`・ω・´)ゞビシッ!!

設定変更によるリセット事項のおさらい

リセットと据え置きの早見表

電断(据え置き) 設定変更
天井ベル回数 累計200回 128回
対決モード&対決間ベル 引き継ぐ(見た目は0) 引き継ぐ:リセット 各50%
内部状態 引き継ぐ 低確
RT状態 引き継ぐ 引き継ぐ
ステージ 公園 公園

参考引用元 ちょんぼりすた

細かい部分の引継ぎ要素を検証

確認したのは下記の2点。

  • ガセ対決前兆の内部的な扱い
  • MBは設定変更で消えるか?

ガセ対決の前兆の内部的な扱い

対決までは最大10Gの前兆経由で対決に発展となりますが、特訓絡みとなるともっと延びますね。

ガセ対決前兆は電断のみで演出上はきれいサッパリ消えます。つまり、ガセ前兆による仕込みは出来ない。

わかりづらい場合もありますが、対決本前兆は対決本前兆確定の消灯ハズレが結構高い割合で発生するので本前兆自体を見抜くのは難しい事ではありません。

MBは設定変更で消えるか?

これを検証できるのは設定変更できる人間の特権ですねw

結果は・・・・・MBは消えます。
と言っても、番長3のMBはわかりやすいので据え置くにしても気付くから回しますけどねw

据え置きなのにMB目を手回しで作る事も可能です。まあこんな事やっていたら信用を無くすだけなのでやる意味などありませんがw

仕込み

手順

仕込み自体は対決本前兆の状態でクレジットを払い出すだけ。
大都の機械は、クレオフでデモ画面に戻ります。なので商店街ステージでもメダルを入れないとステージの確認は出来ない。

番長3はどんなリセット状況であれ、後々リセットによる天井ベル回数での当選が確認できないと100%リセットの判別が出来ない。
よって、仕込みを使えば100%リセを見抜ける。

リセット状況の把握

これを把握しておかなければ仕込みも何もありません。
何故なら、例えば日常的に上げ下げだけでなく、ダミーの同一設定リセットをかけているホールはかなりディープに状況がわかっていないと仕込む意味が薄い。
全リセであれば全く無意味ですw

ここばかりは店によって違いがある部分なのでなんともいえませんが・・・・・
リセット恩恵や天井短縮もあるので全リセ自体好ましいとは個人的には思っていません。

イベ日のみ全リセの場合もあるのでリセット状況くらいは把握しておくべきでしょう。

その上で狙う台を1台~2台に絞る。やるとしても仕込みの投資もバカになりませんからねw

イベ日でも全リセでないホールで、強イベの前日にここぞ!という台に仕込めば朝からの押し引きの精度が高められる。

前に、

大規模店リセット傾向考察

こちらでも紹介しましたが、大規模店の方が手間をかけづらい。
よって全リセか、必要台だけかのどちらか両極端になりやすい傾向がある。

なかなか一般ユーザーは手を出しづらいかもしれませんが、土曜イベントは多いので金曜夜に仕込むというのは可能ですね。

-----スポンサードリンク-----
素敵なブロガーさんがたくさんいらっしゃいます!
↑↑↑↑↑↑
や、やる気を下さい!1クリックお願いします!!
↓↓↓パチ屋の裏話関係記事は↓↓↓
キャラ画像
↑↑↑コチラです↑↑↑
こちらのトラコミュにて元DJとして音楽紹介もしております。
↓↓↓コチラへ↓↓↓
ブログ村トラコミュへ
トラコミュ「スロ・パチブロガーの雑記集へ」

-攻略

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

バジリスク絆 高確・超高確からモードCを見抜く 滞在モード判別の具体的な方法

おはようございます、DCです。 今後もまだまだホールで活躍する事が予想されるバジリスク絆。 設定看破の上での偶・奇の判別でも滞在モード判別は非常に重要です。 特に最初からモードC滞在が見抜ければ滞在テ …

バジリスク絆 BC(バジリスクチャンス)とBT(バジリスクタイム)のデータ表示を徹底解明

おはようございます、DCです。 今回はまず最初にちょっとした業界小ネタを紹介します。 パーソナルシステム パチンコやスロットにおけるパーソナルシステムと言ったら、パチンコの各台計数の事を思い浮かべる人 …

バジリスク絆 リセット判別 演出傾向検証

前々から絆の設定狙いに行って0G~回す時に、 『消されていたら仕方ないけど、消してなかった場合、なんとか朝一の挙動でリセを見抜けないものか・・?』 と思っていました。 よくリセ挙動のポイントとして言わ …

CR戦姫絶唱シンフォギア シンフォギアチャンスの最終変動と楽しみ方別の消化

おはようございます、DCです。 本記事ではシンフォギアチャンスの打ち方と楽しみ方を提案していきます。 ブログ村ランキング参加中です。 1クリックよろしくお願いします!(`・ω・´)ゞビシッ!! &# …

番長Aの試打感想と注意点

一部ユーザーの間では噂になっているようですが・・・・・ パチスロマイケル・ジャクソンのスレワロタwwww パチンコ・パチスロ.com様 本当に楽しそうで笑いました。 私は全く世代ではないんですが、昔か …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
元DJのパチンコ店役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
また自身の音楽知識を生かし、DJ目線での音楽紹介も行っています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。