攻略

CR戦姫絶唱シンフォギア シンフォギアチャンスの最終変動と楽しみ方別の消化

投稿日:

おはようございます、DCです。

記事が長いので、二つに分けました。追記は追記として注を入れています。
追記として記入すると、単純に読みづらくなってしまう部分もあるので、一部修正も入れていますが内容的に大きな違いはありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村ランキング参加中です。
1クリックよろしくお願いします!(`・ω・´)ゞビシッ!!

基本スペックと通常時のテクニック

スペックとゲームフロー

引用元 ちょんぼりすた

流れは、

① 左打ちで1/199.8を当てる。(1/19980の直撃の場合は④へ)

② その後右打ちの電チュー保留の1+4個(MAX5個)で1/7.4を当てる。(最終決戦)

③当たらなければ①へ

④当たったら、右打ちの電チュー保留7+4個(MAX11個)で、1/7.4が外れて抜けるまで右打ちが継続。(シンフォギアチャンス)

⑤当たらなかったら(抜けてしまったら)①へ。

通常時とテクニック

通常時のヘソ保留はMAX4個。(5個以降は当たりの抽選なし)
シンフォギアはステージ(下画像の赤丸部分)の性能が高いと言われている。

その為、2個保留が溜まっている状態で、1つでもステージに玉が乗ったら打ち出しを止めた方が良い。
無駄なヘソ入賞を避けるのはパチンコはどの機械でも同じですね!

大当たりと最終決戦の注意点

ラウンド消化

大当たり中は7個アタッカー入賞で1ラウンド。

6個先に入賞させて、その後捻り打ちするのがベストですが、(1個目ギリギリ右に流れるよう打ち、2個目を最大ストロークで打つ)慣れが必要。
難しければ最後の2個最大ストロークでも十分オーバー入賞してくれます。(意外と撥ねられる調整もあったりしますがw)

最終決戦

初回の大当たり後は(直撃シンフォギアチャンスを除く)

画像の通り、必ず右打ちで1個と保留4個溜める。

ここで注意なのは右打ちナビ発生の際、打ち出しが遅いと自動的にヘソ保留が複数消化されてしまう。
1個消化してしまうのは台の仕様上仕方ありませんが、打ち出しから1個目の電チュー保留が遅いと無駄な保留消化をされてしまう。
勿体無いので注意です。

例えば、等価の20回/1kの調整であった場合、ヘソ保留1個の価値は最低でも50円。
無意味な消化は避けるべきです。

なので、最終決戦の1個目の電チュー保留は若干の無駄玉を発生させても最速で入賞させて、ヘソ消費は最低の1個に抑えるのがベストです。

ちょっと見づらいですが、右打ちナビ発生時にすぐに打ち出してまず1個は電チューに入れる。ヘソ保留の消化は止まります。
あとは単発打ちでキャラクターウィンドウが埋まればOK。

溜まった後の電チュー入賞はキャラクターのレベルアップの演出。
しかしキャラクターウィンドウは各保留の期待度を示しているものの、もう当否は確定しているので溜まったら打ち出さないのがベストですね。

保留期待度を知りたい・楽しみたいならば、それはそれなので良いと思います!
(私も出来たら見たいw)

最終決戦で当たった場合

図柄揃いで告知されますが、その後はVラウンド消化。

このナビの音が合計4回鳴ります。
4回目の鳴り終わりからVアタッカーが作動して大当たりがスタートします。(ラウンド1はVラウンド)

特にシンフォギアチャンス中の8回転目以降の当たりと、最終決戦での当たり以外は、このタイミング以前から打ち出すと電チューが作動してしまい、玉の流れを妨げられる。

※追記

私の地域ではありませんが、Gチャッカーの調整次第で玉の流れが変わり、Vアタッカーの入賞にバラつきがあるとの話を伺いました。
そうなると各調整を実際やってみないとわからない部分があります。
V入賞1個のみで打ち出しを止める・・打ち出しのタイミングを前後させる・何がベストかは消化しながら探すしかありません。

Vアタッカーに10個入賞でVラウンド終了。
なのでVアタッカーに8個目入賞の時点で打ち出しを止めるのが実践上タイミング的にはベスト。
10個目が入らなくても止めた方が無難。高速開放なので玉の流れのタイミングが悪いと3個以上の無駄玉が発生する可能性があります。

ラウンド告知後はラウンド消化。
ちなみにラウンド消化中も超高速で電チューが作動しますが、まず入らないので無駄を打たない事を考えた方が良い。

シンフォギアチャンス

最終変動(7回転目)の告知の仕組み

シンフォギアチャンスは7回の電サポ+4個電チュー保留の計11回転。

消化は電チュー保留が無くなったら単発打ちで1個補充するのがベスト。

※追記
調整次第で電チューに入りづらくなっている場合もあるので、消化中に危ないと思ったら常に2個保持を考えても良いと思います。

最後の7回転目はラストと言われ、必ずリーチの演出が発生。このリーチが終わるまでに4個保留をキッチリ単発打ちで溜める。

解析上は最後の1回転は期待度が高いと表記されている場合が多い。
これは最終変動スタート時の電チュー保留すべての抽選結果を最後のリーチで当否を告知しているため。

※追記
仕組みを理解している人も多いとは思いますが、お客様からもこの仕組みについての質問は多いです。

例えば、7回転目を迎えた時に電チュー保留が4個あった場合は、このラストのリーチで電チューすべての抽選の結果が反映されるためです。
(1/7.4の抽選を4回分という事)

故にこの最終変動の最中に入賞した電チュー保留は当たる場合は終了画面の流れ星にて告知。という流れ。
(演出上例外もある可能性もあるかもしれません)

楽しみ方別の消化

最終リーチ重視型

最後のリーチ(7回転目)に比重を置きたいなら7回転目がスタートする時点で電チューをマックスにしておく。
最終リーチで7~10回転分の告知+1回転分で流れ星復活の有無

復活重視型

一番無駄打ちを排除しやすい消化。
流れ星に期待して最後までドキドキしたいのなら、7回転目まで1個で消化して最終変動の最中に電チューを溜める。
8~11回転目をリザルト画面の流れ星の有無で告知。

Vストック告知重視型

Vストック演出を楽しみたいなら、常に保留マックスを維持しながら消化。

人気は高い台ですが、スペック自体は新基準だけあって辛いと言えるので、無駄玉の排除は結構重要です。

画像引用元 公式サイト

-攻略

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

年末の設定狙いの注意点

これから年末に向けて各ホール動きはあると思いますが、私自身、設定狙いをしていくに当たって今年は少し注意が必要になると考えているので、その部分を記事にしていこうと思います。 例年に比べて新台は少ないが・ …

ハーデスの効果的な看破

すごく今更な感がありますが、ハーデスの効果的な看破について書いていきます。 この台に関しては私は間違いなく5号機で一番打ち込んだと言える。一時期休日は朝から晩までひたすら打ってましたw おかげで自分で …

凱旋設定狙い 朝一1セット目にまさかの・・

2017年最後の設定狙い稼働です。 123横浜西口店へ行ってきました。 グランドオープン期間は整理券持ちだけで入場抽選だったため、オープン期間は1度様子を見に行ったくらい。 年内に一度は行こうと思って …

優良店の見分け方 簡単な選別法

前回・前々回と軍団並びに専業のホールの見方を客観的に書いたわけですが、 私、個人としては軍団は本当に勘弁とは思いますが、 専業に関しては、ある意味ではリスペクトしています。 まず生計を立てるとなると、 …

大規模店リセット傾向考察

にほんブログ村 1クリックお願いします 今回は、大規模店のリセット傾向について考察していきます。 何故、大規模店か? 基本的に250台以下くらいのホールのリセット傾向に関しては、担当者の考え方次第でど …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
パチンコ店の役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
PVアクセスランキング にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。