裏話

メダル選別機とか超便利!メダル持ち出しや持込みについて

投稿日:2018年3月30日 更新日:

私はただの役職なので、台の選定に関わることは基本無い(たまにはある)ので知りませんでしたが・・・・・

【朗報】ホールがSLOTパックマンを10台購入する毎に貰えるらしい「CMOSメダル選別機」が公開されるwwww

引用元 パチンコパチスロ.com

ユーザーの皆さんは特になんとも思わないかもしれませんが、
ホールに身を置く立場としては・・・・・

何これ超欲しい!!!!!Σ(゚Д゚;)アラマッ

特に不特定多数の人の出入りが多い、店舗密集地域の駅前店舗なんかは超欲しいと思うはず。こういった店舗はかなり他店メダルの被害が大きいものなので。
というか個別で販売すれば良いのに・・・・・w

という事で今回は、他店メダルと誤差メダルについてです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 参加中
1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

他店メダル


自店のお客様と話す中でもあるし、意外と認識されていない事なんですが・・・・・

メダルの持ち出しは厳禁です。
店も持ち出しさせてはいけないと法律的に定められています。

まず元々、メダルの直接換金が賭博となるため禁止。
で、店外への持ち出しを許すと店外でのメダルの売買が可能になるから法律的にも禁止となっているのです。

あとそもそも遊技するにあたり、メダルや玉というのは設備の貸し出しで貸しメダル・貸し玉です。
メダルや玉は店舗の所有物なので勝手に持ち帰るのは厳密に言うと窃盗になるということ。
(まあ相当な被害でないと立件にはなりませんが)

分かりやすく言うと、例えばボーリング場。
靴やボールを貸し出しで遊ぶと思いますが、これを持ち帰るのと同じ感覚。

お金を払っているのだから自分の物だと思いがちです。
しかしこの認識を間違っている中、店員に見つかって強気に出たりするのはマズイです。

さらにそれを他店で使用すると、詐欺罪になる可能性があります。
(これも相当な被害や悪質であると判断されないと立件とはなりませんが)
これも軽い気持ちでやってしまいそうですが、厳しいホールは本当に厳しく対処してくるので気をつけて欲しい事ですね。

今はどこの店舗もほぼ会員カードがあるので貯メダルにするか、使用権利を投げるか、景品に交換するか、といったのが正しい。

誤差メダルとは


出来る限り専門用語なしで説明してみます。
ホールは全台・各台のサンドのすべての払い出しのデータを取得しています。

(台の打ち込み枚数『アウト』)-(台の払い出し枚数『セーフ』)=差枚数(台あたりのユーザー側の枚数の勝ち負け)

というのは今やユーザーも知っていることだと思います。

(売り上げ枚数)-(全台差枚数)=営業差枚数(枚数的な店の勝ち負け)
これを①とします。

ネットでもよく言われたりする割数というのは、売り上げ枚数に対する営業差枚数の比率の事。要は営業の還元比率と言えます。

最終的にどんな経緯であれ、どの人もジェットカウンターに流して景品に交換して帰ることになる。
この中のメダルでジェットカウンターに流されないのは、(スタッフが発見し回収したものも含む)

    • 足元などに落として拾われないメダル
    • 3枚がけの台に1~2枚残して退席した台
    • 同じく長時間放置などで残されて回収されたメダル
    • 店外に持ち出されたメダル

    多かれ少なかれ必ず発生するメダルです。

    ジェットカウンターに流した総枚数を②とします。
    つまり誤差メダルとは・・・・・

    ①-②=誤差メダル

    となります。

    通常、この誤差メダルは+となります。でこの+分は店や法人により扱いが違う。
    例えば使用権を放棄されたメダルを流してレシートにして保管したり、(不正防止のため読めないようにする)
    こういったメダルもメダルストックに戻したり。

    放棄されたメダルも流すというのが正確な誤差メダルを把握するには必要です。
    が、ここは管理者次第といったところでしょうか。
    理想を言うならば、±0となるのが理想。

    この誤差メダルというのは+にならないとおかしい。
    なぜなら、データ上払い出したメダルよりも流したメダルの方が多いという事はあり得ないから。

    つまりはどこからともなくメダルが発生して、ジェットカウンターに流れているという事です。

    で、この誤差メダルがマイナスになってしまった時・・・・・

    割数狂ってる

    (多分法人や管理者ごとに言い方は違うとは思いますが)
    というセリフは、閉店後最も聞きたくないセリフの1つですwww

    まあこうなる原因は色々考えられます。設備の不良やデータ不良は充分考えられる事。
    例えば一台でも台のデータ線が抜けていた場合、+も-もどちらでも不自然な開きが発生します。
    (まあデータ機にG数も上がらないので気付くことになりますが)

    これと同時に考えるのがゴトやメダルの持込み。

    台に何らかの細工をしてAT・ARTを獲得して出玉を得るゴトは、データも上がります。
    が、単純にサンドや台のホッパーを誤作動させたり、クレマンなどの器具を使用した場合は、データに上がらないため誤差メダルとして表れる。

    あとは持ち込み。
    閉店した店のメダルを買い取り、それを持ち込んで遊技する。
    そこまでいかなくともポケットやバッグにメダルを入れて持ち歩き、自店の場合は別の日に・他店メダルであれば日は問わず、それを使用する。
    ゴト行為と同じなので、くれぐれも注意して欲しい事です。

    割数狂ってるの絶望感


    さっきも言いましたが、

    割数狂ってる

    このセリフは本当に聞きたくないんですよね。。
    これはつまり何らかの原因があり誤差メダルが発生しているという事で、原因を追究しなければならないからです。

    すなわち、


    さ~て、今日も♪残業♪♪残業♪♪

    ということなんですwww

    まあ最近では様子を見てみようとなるけど、ゴトが多かった時代はそうはならなかったんですね。

    4号機時代の話ですが、
    連日の誤差メダルの発生にいい加減原因がわからない事にキレた上司が、


    メダルの入った台車をひっくり返し、


    なんとしても他店メダル探し出せ!!!

    とかなったもんですw

    いやいや別に台車ひっくり返さなくてもΣ(゚Д゚;マジデ!?
    全部拾うの大変なんだからさ・・・・・

    そう考えてみると、メダル選別機ってメチャクチャ便利なんですよね!
    他店メダルを選別するのって手作業だし。
    むしろメダル研磨機や洗浄機に内蔵するべきでしょ!って思うのは私だけじゃないはずです。
    どうやら今後出る機械のセレクターに内蔵されるようですが、もっと早く搭載してくれよとw

    もうホントに残業は勘弁願いたいもんですwww

-裏話

執筆者:


  1. より:

    誤差で残業…(-。-;
    おつかれさまです。
    ある意味、銀行と同じですね…

    そういえば、メダルを流す時に、他店のメダルを取り除いていますが、他店のメダルは、貯まったら足を運んで返しに行ったりするのでしょうか?

    • DC より:

      陳さん、コメントありがとうございます!

      残業になるのは仕方ない部分はあるのはわかります。設備不良は放置できませんし、不正に気付けないと被害も拡大しますから・・・。
      銀行は厳しいそうですね!まあ預かってるお金だから当然なんでしょうけど。

      近隣店舗には返しに行ったりしてました。
      関係が良好であれば返却する店舗は多いのではないかと思います。
      それ以外は捨てちゃいますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

旧基準機・5.5号機・5.9号機、イベント、平常時問わず、設定を入れる場所の位置関係の法則

おはようございます、DCです。 先日、わずかな時間ですが今年初の夏祭りに行ってきました。 色々やらねばならない事が溜まってきていますが、この祭りに友人夫婦と行くのは毎年の恒例行事なので欠かせないのです …

店員と仲良くなる方法とメリット

男の場合、あの子かわいい!なんて思うことは、パチ屋に限らずあることでしょう。 もしかしたら、気になるあの子とお近づきになれるかもしれない・・・。 パチ屋におけるそのポイントについて。 パチ屋の基本的な …

ホール内自販機でのトラブル ジュースが出てこない・・・だと!?

おはようございます、DCです。 日本人にとってはどこにでも自販機があるというのは当たり前の光景なんですが、世界的にみると違います。 海外では施設内や駅中にあるくらいで、街中には存在しない。外国人が日本 …

警備システムをブッチギったらどうなるのか!?ブッチした体験談 前編

業務上で店舗の運営に関わる責任者やそれに準ずるような人は閉める時に警備システムをセットするだろうと思います。 まあ目的はもちろん設備や現金などの資産を守るためです。 店舗に誰もいない時に侵入され何かし …

外注イベントにおけるホールの狙い

外注イベントの意味や意図を紐解いていきます。 一昨日の記事はコチラ → 稼動と利益の捉え方 ホールが外注でイベントを行うのは何故か? 一番大きい理由の1つが広告宣伝規制です。 所轄によって注意を受ける …

Twitterやってます

自己紹介

管理人のDCです。
パチンコ店の役職者でスロット好き。
業界ネタや内部事情、体験した出来事など更新しています。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
詳しくはコチラ
PVアクセスランキング にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。