パチンコ遊技中の離席

この間スロットの抽選に漏れた際、久しぶりに4パチを打っていました。
思いの外、連チャンが長くてトイレを我慢して打っていたんですが、途中我慢するのもしんどくなってきて間に合いそうな合間で行きました。

パチンコの場合、ほとんどの台はヘソと電チューの保留は振り分け(厳密に言うと振り分けではないですが)が違います。
もし、確変中に離席してヘソ保留で当たってしまった場合や、当たって離席中にラウンドが始まって一定時間内に打ち込まなかった場合は損失となってしまいます。

たとえばヘソの確変突入率50%・電チューの確変継続率65%の台で確変中に離席、ヘソ保留で当たって通常転落。
こんな事態になってしまったら悔やんでも悔やみ切れませんよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 参加中
1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

元からの仕様なので自己責任


まず、前提としてはパチンコは元からこういった仕様なので、例で挙げたような事態が発生してもお店から保障は出来ません。残念ながらこればかりは自己責任です。

でもどうしてもトイレに行きたい。そんな時は・・・・・

  • スタッフや隣の人や連れにラウンド消化をお願いする。
  • スタッフに頼み電源を落としてもらう。

放置する以外にはこれしかありません。

連れが居たり、隣で打っているのが連れであればまあ問題ないですが、隣の人にお願いするのはちょっと気まずいですね。。

ではスタッフはどうでしょう?
スロットもパチンコも電源を落としても、また立ち上げた際は電断前の状態に復帰します。
なので、電源を落としても基本的に問題ありません。

要望を受けるなら

自店では店長がユーザーとして好きな人なので、こういった頼みは出来る状況にあるならば(なったら)受けるようにとしています。

電源に関しても同じですが、電源の場合は機械のバグなどで電断前に戻らない可能性がわずかながらあります。
(基本的にはまず無いですが、そのタイミングで故障やたまたまバグが発生する可能性はある)

私の勤める店舗のように受けてくれる店は受けてくれるので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

どちらの場合もそうですが、あくまでお客様の自己責任であることが前提となります。
出玉や当たりの確変・非確変などは一切の責任は負わない事を了承してもらいます。

たとえば電源は何かトラブルが起こって直す際に落とします。
この場合は他のトラブルや不具合などの店の整備不良が原因となるので、この場合の電源断でラムクリアなどかかってしまった場合は保障を求める事が可能です。

しかしお客様の事情での場合だと話が違うので、ここを了承してもらわなければ受けられないということです。

トラブル回避の側面では受けないのが無難

特に大手ホールなどは断るホールは多いかもしれません。

やっていたらキリがないのはもちろん、
たとえ了承の上だとしても、仮にスタッフが打ち出していた時に確変中の通常当たりを引いてしまった。
もちろんこの場合はお店は保証などは出来ませんし、しません。
お客様は納得してくれる人も居るかもしれませんが、これが原因でリピートしてくれなくなるかもしれない。
私はホールで仕事をする人間なので、攻めないであげて欲しいな・・・とは思います。
が、理屈ではわかっていても、感情がそうはいきませんよね。

そういった意味ではこういった要望は受けない方が無難です。

基本的にホールスタッフの頭数は限られているので状況にもよるのと、なんにしろ自己責任なので、自分の後悔の無いようにして欲しいですね。
こういった事を考慮して自店内でも関与しない方が良いという意見が挙がることはあり、議論することがあります。
ただ自己責任なので元々頼んでくるお客様もほとんど居ないし、結局出来る事はやろうという結論になっています。

最後に私の悔やんでも悔やみきれない体験談を。

まだ北斗の拳5 覇者が現役稼動していた頃。
私はたまにやるんですが、どこまでトイレを我慢できるかゲームみたいな感覚で北斗5を打っていましたw
(下らないのでマネしないで下さい。しないかw)

そろそろ限界なのでトイレに行こうかという所で、確変当たり。
ラウンド消化後、ヘソが保留が3個あったけど限界だったため、

「どうせならスッキリして確変を楽しむか~!ヘソ3個あるけどまあ大丈夫だろ!」

と軽い気持ちでトイレに行きました。

で、戻ってきたところ・・・・・

まさかのラウンド2!!

ラウンド終了後、

20回転ケンシロウのお散歩を眺め・・・・・

ジャギ様の石像とご対~面~!!

その日は枕を濡らしたのは言うまでもありませんwww

それ以来、確変中にヘソ消化はしないと決めましたw

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。