裏話

パチンコ店のスロット設定裏話 ノーマルタイプの投入傾向

みんな大好きAタイプに関してです。
あくまで私の見える範囲での話で、考えうる内容である事は承知おき下さい。

ではでは、生意気にいってみますε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ

見ていて思う最近のホールの傾向

6号機の規制が発表されてからまだ日が浅いため、各メーカー現在進行形で台の開発に取り組んでいる状態。

6号機の方が可能性として、5.9号機を開発するよりも良い台を作れる可能性が高いと判断したのか、
メーカーは5.9号機で型式試験に持ち込む予定だった機械を取りやめ、
6号機の開発を進めているとの噂です。(理に適っているとは思いますが、あくまで噂と思ってください。)

ホールとしては、まだ具体的にならない6号機、
稼動の中核と言えどいつまでも頼っていられない旧基準機、
稼動がつかない5.5号機、
新台が無いため、負担が少なく稼動を育てる余裕がある。

こうなった時にやはり力を入れていると見られるのが・・・・


そう、Aタイプ

設定狙いで安定して収支を上げるならば、Aタイプである事は間違いないです。

リピート客を付けやすく、投入すれば安定した玉が出る(不発が少ない)、データが誰が見てもわかりやすい、万人受けしやすい。
なので、設定を使うなら何より優先されやすいのが、Aタイプ。

という事で、Aタイプの投入に関して、
Aタイプの設定とデータをほぼ毎日見ていて思っていることを。

---スポンサーリンク---

例としてマイジャグ3


ジャグラーで一番人気があり、スペックも高いマイジャグ3を例にとっていきます。

まずズバリ言うと、マイジャグ3には6を使う必要性が薄い。

何故か?説明していきます。

例えば、10台全台1or2で営業したとしても、1~2台は456じゃね?みたいなデータの台が結構高い確率で出来上がる。

仕事帰りに夕方や夜から良い合算の履歴打ちをしたら、見る見る下に引っ張られて負けてしまった。
経験のある人はかなり多いだろうと思う、ジャグラーあるあるです。

こういった展開が、全部が全部低設定の誤爆であると言うつもりはありませんが、
低設定で上っぽいデータが出来上がるのは日常茶飯事だという事。

さらに、4・5のデータでも充分6でしょっ!なデータが出来上がる。
分かりやすく言うと、REG確率と合算確率どちらかは実設定よりも、一段階上のデータになる事が多いです。

6の機械割は111.6%。
Aタイプの中でもハイスペックな方。
4・5で6のそれっぽいものが出来上がるならば、別に6を使う必要なんかありません。
厭らしい話、ハッキリ言って、6を使っているかもしれないと思ってもらえればそれで良いんです。

私も覚えがあるのでよくわかることなんですが、
ユーザーは実際ホールで打っていると、妙に前向きに捉えるんですよねw

「6かもしれない!」
「6ありそう!」

残念ながら、実情はそう甘くありません。。

6を使うとなると、その分他の台の設定を下げる必要が出てくるし、
それをするくらいであれば、4を増やすなり、ベースを上げる方が余程今後に繋がります。

以上の事はジャグラー全般に言えることですが、まあ種類によってスペックも違うため多少の上下はあります。

おまけで言うと、REGの差が大きいファンキー・スーパーミラクル以外は、
2~REGのかかりが荒れる(異様にかかる)データが多いです。
まあ、特に非等価店は1の数が少なかったり、1は使わなかったりしますが・・・
2・3あたりは結構荒れるデータが多く見られる。

---スポンサーリンク---

では6は入らないのか?


6は入らないか?と言うと、そんな事はありません。
ちゃんと使う店は使います。
自店でも実際6を使っていたのは何度も見た。
ただ多く無いし、他の台を厳し目にする事になるのは間違い無い。
さっきも書いたように、余程ベースを上げる方が効果的なので、そういう配分のほうが断然多い。

言っててなんだけど、
こんな事自店のお客様には口が裂けても言えませんw

一番多いのは、ここぞ!という時に使うでしょう。

  • グランド・リニューアルオープンでキッチリアピールしたい。
  • 今後、力を入れていくのでまずここで見せたい。
  • 予定以上にキッチリ抜けているから見せよう。

まあ色々考えられます。
逆に理由が無ければ入れないと考えても良いくらいだと私は思っています。

data-ad-slot=”9544949855″>

Aタイプ強化に乗り出す店は増える


最初に書いたとおり、6号機が出てくるまでにはまだ少々時間がかかる。
さらに6号機が実際どんなものが出てくるかわからないし、使える機械かもわからない。

こうなると、Aタイプを育てて稼動させていく方向に考えるのは自然な流れです。他機種を育てても徒労に終わる可能性はあるけど、Aタイプであれば、損はまずない。
というか、もうかなりその傾向は見て取れます。

ぶっちゃけて、Aタイプに稼動がついて、夜もしっかり動いてくれるとすごく助かるんですw
それまでATやARTが誤爆も含めて出過ぎている時のリカバリーも出来るし、
一ヶ月単位で言うと、利益の安定感が全然違ってくる。

個人的にはジャグラーは決して嫌いではないんですが、こうした実情を分かっているだけに設定狙いでは狙いませんでした。
ただ設定狙いで安定して収支を上げるならば、Aタイプは外せません。
ここらへんは、やはり専業は上手いです。

最近は実のところ全然稼動出来ていないですが、AT・ARTが渋すぎて、Aタイプも視野に入れなきゃダメだなと思っています。

基本、上の可能性がある状態でヤメはしたくない。
失敗すると誤爆でプラスがAT・ARTに比べて少ない。
プラスの状況では上の可能性を捨てきれない状況が多い。
結果下でもAタイプ狙いだと見切るまでの拘束が長くなりやすい。

こんな理由で避けていたんですが・・・。

あとおまけで言うと、私は未だに触った事がない機種ですが・・・
ART系機種だとまどマギ2に投入される傾向が多いですね。
まあ理由は簡単で、3~挙動が違ってくるんで、使いやすい&気付いてもらいやすいからですね。
3で誤魔化せるとも言えますがw

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 参加中
参考になった方は、1クリックお願いしますm(_ _)m

---スポンサーリンク---
お帰りはコチラでございます
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
1クリックよろしくお願いします
パチンコ屋役職の教える
実戦役立ち記事はコチラ
自慢(?)の
実話ネタ記事はコチラ
パチンコ屋の
裏話関連記事はコチラ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。