設定と天候の関係

昨日の記事の続きを書こうと思いましたが、ちょうど良い機会なので、タイムリーな雪によるパチ屋営業への影響についてにします。

昨日関東圏は気象庁から大雪警報が発令されるほどの雪が降っていましたね。

私も出勤時に滑って転ばないように慎重に歩いて出勤しました。
過去に雨・雪の日両方で、足の外側が滑り、転んだ事があったためです。

店舗の近くの床コンクリートが軽いスロープになっていて、さらに濡れるとかなり滑りやすい材質なので本当に危ない。
もろ転びは免れるのものの、受身を取る時に手なり肘なりでフォローする形になるのでどちらにしろ痛い目をみる。

これから、多分何日か雪の残りが凍ったりして、転倒事故が起こりやすくなるので、皆さん充分に気をつけて下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 1クリックお願いします

天候による稼動への影響

一般的なユーザーはあまり気にした事はないかもしれませんが、天候は集客にかなり影響します。
年配層が多い店なんかは年配の足はかなり鈍るし、若目の客層も例外ではない。

例えば、ただ単に自宅からコンビニに行くだけでも雨と晴れでは実際に行くか行かないかで言ったら雨のほうが面倒で行かない方が多いと思います。

パチ屋に足を運ぶ時のことを考えてみてください。

  • 自転車やバイクは使えない。(カッパでも着ればいいけど手間)
  • 車を使っても車から店まで傘を使う。
  • 店内に入った後も移動の都度傘を持ち歩くことになる。

個人的には3点目の傘を持ち歩くのが面倒で、雨の日に打った場合6~7割くらいの確率でホールに忘れてきますw

一般的に考えても億劫に思われる悪天候の日。
業界内ではとにかく天候は気にされます。
上司の口から明日雨酷いってよー。あーあー・・。なんてのはよく聞く台詞w

本来は雨さえ降らなければ稼動が見込めていたものの、割合で言うと2~3割は見込みが減る。

これが今回のように雪や台風であったならもっとです。
夜の稼動アップの見込みは下がるし、客引きも早くなる。
売り上げダウンは必至です。

還元率への影響

稼動の見込みは2~3割くらいは下がってしまうので、つまり売り上げがその割合下がる事と同義。
となると、その売り上げに合わせた設定配分にせねばならなくなるので、基本的に平均設定は下がります。

仮にイベント日であった場合、朝の並びへの影響が最も重視されるでしょう。
いつもと変わらない(ほとんど無いですが)ならば別にそう問題ないかもしれませんが、半分なり、それ以下になる場合もある。
天候の違いによるイベント時の並びの減少数は店もなんとなくは予測がつけられるので、それに合わせることになります。

私の勤務先は大体の指示が前日に飛んでいるので、並びに合わせて変えることもあります。
しかし、設定値は店舗の最高機密事項なので取り扱いは細心の注意を払い、慎重に行われて然るべきだし、実際そうです。

そうしなければ、設定情報が漏れ内部不正が起こったり、漏洩が起こった結果、お客様からの信用を失うリスクが発生します。

朝の並びの数を見て、朝設定を落とす事は考えられます。
昨今、イベント時は調整の指示を前日に行っていたり、調整をする権限を持った人間が居るようにシフトを調整する店舗も多いと思います。

いつもと比べ、並びが少なくなっているなら配分を下げる可能性が高くなりますし、変わらないなら特に変化は無いでしょう。
ただ、下げる可能性が高いという事は頭に入れておくべきでしょう。

私も週1~3日くらいで設定を担当をします。

実際過去に2~3度、(頻度から言うとそう重ならないので多くないですが)
台風の影響で次の日に天候が崩れるというのが分かっていた時に、配分を下げるよう指示を受けたことがあります。
まだ広告宣伝規制がキツくなかった頃に、メール配信の内容を天候が崩れる日は若干強めに入れるよう言われた事も。

悪天候でもしっかり出す店は優良店!?

いや、まあDIO様に言われたら出す他ないけども・・

逆説的に言うと、

『悪天候でも出す店は優良店』

とも言えるかもしれません。

ホールの出玉状況で判断する他方法はありませんが、しっかり玉を見せてくれるようであれば優良店の可能性が高い。

判断するには平常天候との朝の並び人数を比較して、相対的に見てみると判断しやすいでしょう。

ただそんなに甘くはないのでシビアに考えておく方が無難ですw

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。